更年期心ケア・ゆみでっす🍀

 

さて ゆみのことは こんくらいにして

今日は『背中痛』について書いてみようと

思いまぁ~すグッ

 

ゆみは 更年期 真っ只中のときには肩こりと

腰痛は酷くなったけど 背中痛が~って

あまり感じたことなかったかもなぁ🤔

 

肩こりも腰痛も もともとあったから

最初は更年期が影響しているって

 

思ってなかったけど婦人科の先生に相談

したときに 更年期が影響して悪化している

かもとお話して貰って

 

漢方薬を貰って飲んでたよ。

更年期のときって 色んな症状が 

たっくさん出てくるから

 

痛みを解消したいって思うから

どうしてもお薬や痛みを止めるってことを

考えてしまいがちだけど

その痛みが どこから来ているのかが
大切かなぁ~って思います。

更年期の場合は 不安感や焦りなどが
今までよりも 大きく出てくると思うの。

ゆみも そうだったからよく分かるよ。

不調を早く治したいけど
なにをしても治らないえーん

このまま良くならないんじゃないか。。。
って焦っちゃうよね。

心にストレスがかかってくると
自律神経も乱れてくるし

そうなって来ると夜も眠れなくなる
って悪循環。

この前も書いたけど
心と身体って繋がってるし

ひとつづつ対処をしていく必要はあると思う。
いっぺんに全てを治すのは難しいと思からね。

 

肩こりや腰痛などは 乳酸がたまって

しまっておこるから

 

やっぱり運動って大切なんだよねっ。

調子が悪いときに運動なんて

できる訳ないじゃんって思うよねショボーン

 

でも なにもしなくて治るってことは

ないから ちょこっとでも調子良いときに

無理なくできることから始めてほしいの。

 

ゆみは 更年期で調子が悪い時期から

筋トレを始めたんだぁ~。

 

筋トレしているときは ほんとに不調が

出なかったYO。

 

こんな感じや

こんな感じのから始めてみてっ

 

 

腸と自律神経は繋がりがあるので

腸内環境を整えることで 自律神経の乱れを

改善することもできるよっ。

 

 

乳製品や発酵食品、食物繊維などが多く

含まれている食品を摂取する。

 

◎納豆、味噌

◎ヨーグルト、チーズ

◎アボカド、バナナ

 

などなどラブラブ

 

夜は シャワーではなくて お風呂で

ゆっくり温まる。

 

あと首を温めるのが自律神経を整えるのに

簡単にできるよっ。

 

 

焦らず ひとつづつ やってみてっ。

焦っちゃう気持ちもわかるけどねっアセアセ

 

まずは 心、気持ちを落ち着けることが

大切って思うよラブラブ

 

 

お話するのは ほんと大事だよ!!

 

お話するだけで症状が緩和するなんて
思えないって思っている人は多いかも

しれないけど 自分の気持ちを
共有するって 本当に大切だからっ。

気持ちが落ち着いてくると
こうしてみようかなとか ブログでこんなこと
書いてたけど やってみようかなって
気持ちにもなってくるよ

こんなこと話したら困るかなぁ~とか
そんなこと考えないで

自分の今の気持ちを そのまま伝えること。
伝えるだけで ほんとに楽になるよ。


ご家族のや パートナーさんに

思い切ってお話してみてねぇ❣️