更年期心ケア・ゆみでっす🍀

 

そろそろ

『春バテ』に気をつけなくちゃ

駄目な時期にはいってきてますよ‼️

 

んで タイトルの

春バテ『自律神経を整えよう』

 

』にしたのは 春バテだけじゃなくて

 

とにかく自律神経 大事ってこと!!

 

これは 前に書いたやつ🤔

 

 

もう ちょっと春バテについて調べて

みたら

 

ある調査では、約9割の人が何らかの

不調(春バテ)を感じたことが

あるという結果が出てるらしいYOびっくり

 

『昼間眠い』『目覚めが悪い』

『夜眠れない』など

 

睡眠の不調があらわれるのも

春バテ特有の症状なんだって!!

 

まあ 自律神経が乱れたときに出る

症状だもんねアセアセ

 

んで 春バテ対策について ちょこっと

書いてみるねっ。

 

服装とかも 少し ゆったり目のお洋服を

着る方が良いみたいですYO

 

① 目を温める

目もとを温めると 短時間で

副交感神経が優位になり

リラックスできまぁ~~す!!

 

ゆみは 以前

ホットアイマスクを試して

みたことがあるよ🙆‍♀️

 

これね ぐっすり眠れるっ。


②ぬるめの炭酸入浴が良いんだって

炭酸ガス入りの入浴剤を入れた38~40℃の

お湯に10~20分間くらい

 

これを週5日以上を目安に続けるのが

良いんだって。

 

ゆみは 最近は もうシャワーで終わらせる

ってことはなくなりました。

毎日 お風呂に入ってます。


③ 首もとを温めて睡眠の質をUPする
スムーズで深い眠りを誘うには

副交感神経を優位にし 心身をリラックス

させる必要があります。

就寝前に目もとや首もとを温めることで

副交感神経が優位になり、リラックスできます。


眠る前にアロマオイルで

マッサージしたり ハーブティーなどを

飲んだりするのもOK

いつも ブログに書いているようなこと

なんだよねぇ~。こうして

自律神経を整えていくと もちろん

更年期の症状の緩和にも繋がるので

 

毎日のルーティーンを

作ると良いかなぁ~って思うよぉラブラブ