更年期心ケア·ゆみでっす🍀

 

更年期のときには とっても大切な

『話す』について書いてまぁす🙌

 

 

 

自分の今の状態のことを話せる人は

いますかっ!?

 

更年期の症状がある人は

今までの自分ではない自分の状態に

 

どうしたら良いのかと

それだけでも とても不安な状態に

なっていると思います💦

 

ゆみも そうだったよ。

 

『こんなんじゃなかった…』

って 毎日思ってた。

 

身体の状態が 今までとは違う

だけでも不安なのに 更年期には

 

心も弱くなるし 色んなことで

不安を感じるようになる😢

 

今までは 『大丈夫‼️』って思えてた

ことも この時期は

 

『無理かも…』

『もう駄目かも…』

 

そんな風に どんどん気持ちが

落ちて行ってしまう…

 

更年期の症状が出やすい人は

真面目でがんばり屋さん

自分よりも周りのことを考えていたり

 

ちょこっと神経質だったり

完璧主義だったり

 

そんな人が 更年期の症状を感じ

やすい傾向にあります。

 

 

だから どうしても ひとりで

がんばっちゃったり

 

今まで出来てたことが 

出来なかったりすると そんな自分を

責めてしまう人も多いと思う😢

 

もっと がんばらないと

もっと がんばらないとって思って

 

誰にも相談せずに ひとりで

がんばりすぎて 『もう…無理』って

なっちゃうと思う。

 

前に調べてみたら

更年期の症状がある人でも

 

病院受診をしている人は24%

症状について誰にも相談していないは40% 

 

ゆみの公式LINEに登録してくれている

人でも 婦人科には行かず

 

自分で漢方薬を購入して

飲んでるの方も多いです。

 

ご家族やパートナーさんに相談

出来ると ほんと良いなぁ〜って思うけど

 

ゆみみたいに

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)の

気質を持ってる人も居ると思うので

 

こんなこと相談したら 相手の人

困るだろうな…って考えちゃう人も

いるんじゃないかって思う。

 

これは ゆみがそうなの💦

ゆみは お金を払って相談してても

 

こんなこと聞いたら大変だよなぁ〜って

思っちゃって聞けない事が多い🤣

 

だから なかなかお友達にも ご家族にも

パートナーさんにも 話せない人も

居るのかなぁ〜って思う。

 

でもね ゆみは 自分の気持ちを話すこと

聞いて貰うことが 更年期の時期は

 

本当に大切って思います✨

ゆみは 同じ経験をしているお友達が

居てくれたことで ほんと救われました。

 

ちょっこっと聞いて貰うだけでも

ほっとできると思うの。

 

 

 

今日も 

みんなが 穏やかに過ごせますよぉ~にラブラブ