更年期心ケア·ゆみです🍀


さて 今日は以前に投稿した

『喉の不調や違和感』についてを

再投稿しますねぇ〜🙆‍♀️




喉の違和感については以前も書いてますが

ゆみは 未だに 喉の違和感があります💦


更年期 真っ只中のときは

この違和感が 更年期うつの症状と


診断されて 漢方薬で うつに効き目のある

ものを飲んでましたっ。



今日は別の原因かも⁉️と

言うのを見つけたので 紹介しまぁす。


それは…

『隠れ貧血』です👀


喉の詰まりや違和感 胸のつかえる

飲み込みの悪さなんかは


更年期障害が原因であることが多いです💦


それ以外にも 貧血による鉄分不足が

原因の可能性があるんだそうです😳


数値的には貧血でなくで 隠れ貧血に

よって喉の不調が引き起こされている

ケースもあるんですって‼️



『咽喉頭異常感症』


◎喉に不快感や異物感がある

◎食事のときに喉につっかえてむせる

◎胸につっかえ感がある

◎喉がつまって苦しい 


👆ネットで調べた内容

こんな症状があったら 咽喉頭異常感症の

可能性があるみたいです


喉の違和感の主な原因はストレスと

言われることが多く


不安や抑うつなどの精神的な不調や

更年期障害とも関連があると言われています。


漢方医学では 精神的ストレスが原因で

気の巡りが悪くなる


『気滞』の状態が関連して 喉の不調を

引き起こすと考えられています。


喉の不調を改善する方法のひとつは

ストレスを軽減させることが

とっても大切ですねっ。


でも 更年期時期のストレス解消って

考えただけでも難しいよねぇ💦


わかっていても なかなか思ったように

解消出来なかったり 身体も怠くて

動けなかったりするからねぇ😢



で、この喉の違和感が『貧血』が原因で

なおかつ鉄不足が原因で起こる


鉄欠乏性貧血が起きると 

顔色が悪くなったり めまいや

立ちくらみが起きたりするそうです‼️



ただし 『隠れ貧血』の場合は

なんとなく身体が怠かったり 


慢性的な疲れを感じやすくなったり

そんな感じで なかなか気づきづらい💦


なので 喉の違和感で悩んでいる人は

隠れ貧血を疑ってみる必要もあるみたい😅



隠れ貧血の症状を見てみると

更年期の症状と合致するところが


とっても多かったので プレ更年期⁉️

と、感じている人は こっちも疑ってみると

良いのかなって思います。



ゆみは 更年期のときに 貧血の検査も

したし甲状腺の検査もしたよっ👌


ゆみの同年代のお友達は まったく自覚が

ないんだけど重度の貧血だったの👀


なので 

ちょっと調べてみると良いかもです‼️