更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

『更年期の気持ちの落ち込みについて。』

書いてまぁ〜す🙆‍♀️

 

 

 

 

【うつの症状にはこんなものがあります】

 

◆睡眠障害

◆食欲の減退

◆倦怠感

◆疲労感

◆頭重感

◆耳鳴り

◆目のかすみ

◆胸の圧迫感

◆息切れ

◆肩こり

◆腰痛

◆動悸

◆胃の不快感

◆のどが渇く

 

 

更年期の症状と かなりかぶりますよね!!

 

また思考力や集中力の低下だったり

自分の好きだったことに興味が

 

なくなってしまったり いつも以上に

口数が少なくなったり…💦

 

普段の自分とは 違うなぁ〜って感じ

だったら

 

とにかく がんばらないようにしてね‼️

 

それでも がんばることをやめられなくて

👇このような症状が2週間くらい続いたら

早めに受診した方が良いそうです。

 

1週間に数日 落ち込んだりと言うのは

更年期ではなくてもあるけれど

 

2週間 ず〜〜っと落ち込んでると

いうのは相談するタイミングだそうです。

 

 

👇あるサイトで紹介されていた内容です

 

-----------------------------

【専門医受診の目安】

 

◆気分の落ち込みが強い

◆頭がまわらない

◆朝から気だるくて動くのが億劫

◆休日の趣味など自分の好きなことが

   できなくなった

 

これらの症状が2週間毎日続くようで

あれば、早めに専門医に相談しましょう。

-----------------------------

 

ゆみが 更年期うつになったときは

パソコンの画面を見てても

 

悲しくて 泣けて泣けて仕方なかったり

大好きなことに まったく興味が

 

 

なくなってしまって 1日 なにもせず

お休みが終わるショボーン

 

普段から 外出しないタイプだけど

外に出る気にならなかったり

 

考えごとをしていると どんどん

悪い方に考えてしまって 更に落ちる💦

 

そんな状態が 2週間どころか 2ヶ月以上

続いたかな。

 

 

こんな状態になるまえに 毎日

ちょこっとづつ対策してみてね🍀

 

 

1日 数分でも良いから 自分の時間を

作ってみる🌸🌼

 

自分のお部屋とかがなかったら

ちょっと早めに ひとりでお風呂に

入ってみるとか

 

お風呂に入るときには アロマオイルで

バスソルトとか作って 入るのが

お勧めだよ

 

ゆみは ゼラニウム・イランイラン

メリッサ・ベルガモットを使ってましたラブラブ

 

 

自分の気持ちが 落ち着かないと

ご家族やご主人さまの ちょっとした

 

ひとことに イライラしちゃって

気持ちをぶつけてしまい

 

あとから なんであんな風に言っちゃったん

だろう…って 自分を責めてしまったり

 

しちゃうので ちょこっとでも

自分の落ち着ける時間を作るのは大切だよクローバー

 

 

 

お友達に同じような年齢の人がいたら

自分の気持ちを聞いて貰うのも大切✨

 

 

ゆみの場合は ありがたいことに

ちょこっと年上のお友達が居たので

 

同じ症状を経験している人だったから

こんなことしたら良いよとか

 

私もそうだったけど 大丈夫だよとか

そんな言葉で 『ほっ』としたりしてたので

 

更年期は 恥ずかしいことではないので

自分の気持ちを素直に伝えるのは大事だよラブラブ

 

 

あと ゆみは 毎日 日記をつけてました。

今でも日記はつけてるんだけど

 

日記は誰も見ないから 自分の本当の

気持ちを そのまま書くことで

 

気持ちが落ち着いてくるってことも

多いと思いますキラキラ

 

 

お家のお仕事とかも 今までのように

全部やらなくちゃって思わないで

 

自分の身体の調子を考えながら 優先順位を

つけて 今日は これだけにしょうとか

 

何日かに分けてやるようにしてみて!!

調子が良くて動けそうなときには

もうひとつやってみるみたいにっクローバー

 

毎日 真面目にお家のことや お仕事を

して来た人は 特に ちゃんと出来ない

 

自分を責めてしまいがちだけど

更年期だからってことではなくて

 

日々 年はとっていくので 今まで出来てても

出来なくなっていくってことは

 

これからも 多くなって行くと思います。

ゆみは 未だに これはあるよチュー

 

もっと出来るはずなにの なんで!?

って自分を責めそうになるけど

 

これは 若い子達に お任せして自分は

自分の出来ることを がんばろうって思える

ようになってきたよ(笑)

 

 

ゆみはお仕事で感じることが多いけど

お家のお仕事でも一緒でね

 

自分の身体のつらいときは ご家族や

ご主人さまに 自分のつらさをお話して

 

これはお願いって 頼んでみるのも

ひとつだよラブラブ

 

 

とにかく ひとりで抱え込まないで

助けを求めてねっラブラブ

 

 前にÜPしてる記事も貼り付けとくね