更年期心ケア・ゆみでっす🍀

 

今日は 股関節の痛みについて ちょこっと

書いてみようと思ってまぁす。

 

 

唐突ですが 急に股関節が痛くなったこと

ないですか⁉️

 

ゆみはね あるのっ💦

 

普通に会社に出勤するときに歩いてて

『かこんっ!』ってなって そこから

 

股関節が痛くなって

歩きにくくなったことが

今でも 何度もあるYOアセアセ

 

筋トレしてると がんばりますぎて

股関節痛くて しばらく筋トレが

出来いこともありまぁす笑い泣き


先日の 手や指の関節痛と一緒で

更年期に入ってくると 股関節などが急に

痛くなることもあるよっ👀

 

股関節は 硬くなると体調や姿勢に大きく

影響を与えることから 健康や美容の

バロメーターとも呼ばれているそうですびっくり

 

それを 放っておくと全身の不調につながる

こともあるので 普段からストレッチなどで

柔軟性を高めておくことも大切です!!

 

ゆみは もともと股関節が硬いので 

あぐらがかけなかったのアセアセ

 

でも 朝活のストレッチで

股関節のストレッチをするように

なってから あぐらも みんなよりも

下手っぴたけど かけるようになったYO👌

 

股関節が硬いと言うのは 股関節自体が

硬くなっている訳ではなくて

 

股関節の周りの筋肉が硬くなって可動域が

狭くなってしまっていることが原因なので

 

ゆみみたいに 毎日ストレッチすることで

可動域は広くなってきますよ。

 

股関節は体の中でも大きな関節で 

周辺の筋肉と連携して上半身を支えて

 

『立つ・歩く・走る・座る』と言うように

あらゆる動作をサポートしています。

 

なので 股関節周りの筋肉が硬くなると。。。

 

血行が滞り 老廃物が

うまく排出されなくなっちゃいますアセアセ

 

血行が悪くなると以前にも書いたように

『冷え』や『むくみ』も起こりやすくなります。

👇

そうすると。。。

代謝が落ちて 太りやすくなっちゃYO

 

こんな感じで関連して 色々な不調を

引き起こす原因になりますアセアセ

 

ゆみがやってる股関節のストレッチを

イラストで載せておくね!

 

ゆみでも できるので 

みんなきっと簡単だよっ笑い

 

まず朝活で やってるストレッチはこちら👇

 

これは 寝ながらできるから 楽ちんでしょっ!!

 

 

足の開きは もっと狭いけど この形で

お尻を後ろに倒す動作を

真後ろ 右、左って感じで 好きな回数だけ

やってます。

 

これは ゆみが大好きなやーつ!

前に出てる足は 90度には全然ならないんだけど

これすっごく気持ちいい!

 

 

これはね 腰痛にもいいと思う!!

これは夜寝る時に 腰が痛いときにやったり

してまぁす

 

 

で、1番最後が これ!!

だいぶ膝が 床に近くなってきたYO

 

やりだした時なんて 

45度くらいだったから笑い泣き

 

股関節が気になる人がいたら 

このストレッチ

簡単なので やってみてね~~!!

 

では

みんなも のんびり🐌💭

過ごせますよぉーに🙆‍♀️