更年期心ケア·ゆみでっす🍀


更年期にはいると ゆみも そうだった

けどLDLコレステロールが増えて

くると思うんだぁ〜💦


ゆみは 太ったせいもあるけど

会社の健康診断で毎回 ひっかかります😓

 

そんなんで

今日は更年期とLDLコレステロールに

ついて書いてみようと思います。

今年の健康診断でも

LDLコレステロール値が高くなってますた💦


公式LINEの みんなの中でも

やっぱりLDLコレステロールで

悩んでる人が多かったので 調べてみたよ🙆‍♀️


 

そしたら やっぱり

LDLコレステロールと更年期の

関係があったのびっくり

 

閉経後はエストロゲンを生成する量が

激減するため、何もしないと

コレステロールが過剰になって

しまうんだって!!

 

閉経前の更年期前期から、コレステロール値は

少しずつ増える人が多くなるみたいです。

 

///////////////////////////////

👇ネットで検索した情報

脂質異常症を放置すると…

総コレステロールが高いということは

細胞に運ばれず血液中に残ってしまった

コレステロールが多いということになります。

 

年齢とともに卵巣機能が衰えて、急激に

エストロゲンが作られなくなると、余った

 

LDLコレステロールが血液中に留まってしまい

血液ドロドロを招いたり、血管が

つまりやすくなります。

 

LDLコレステロールは総コレステロールの

大部分を占めるため、50代に入ると

男性より女性の方が総コレステロール値が

高くなってしまうというわけです。

 

取り残されたコレステロールが血管の壁に

くっついて血流が悪くなり、動脈硬化を

引き起こしてしまうこともあります。

 

動脈硬化が進行してしまえばさらに

血管が詰まりやすくなり、心筋梗塞や

脳梗塞などの血管系の疾患のリスクが上がります。

 

コレステロール値は、値そのものに異常が

あったとしても自覚症状が表れることが

ほとんどありません。

///////////////////////////////

 

なんだってっ‼️

 

ゆみもドッグの結果で食生活を見直すとか

書かれていたので  どんなものを食べたら

良いかとか

 

どんな物を食べたら駄目だとか調べて

みたので 明日 詳しくかくね~ラブラブ

 

今日も暑そうなので みんなも

熱中症に気をつけてねーー🙌