更年期心ケア·ゆみでっす🍀
 
今日は 更年期による動悸や息切れに
ついて 書いてみようと思いまぁす❣️
 
👇これは以前に書いた動悸、息切れの
内容です
 

 

 

 

更年期の症状は いつもお伝え
しているように 女性ホルモンの急激な
減少で自律神経が乱れてしまうことが
原因ですが
 
更年期の動悸・息切れも ご多分にもれず
多くは自律神経の乱れが原因です。
 
👇こちらは自律神経についての内容
 

 

 

 

 

 

 

自律神経には呼吸や心拍、血圧
血管の拡張・収縮や内臓の動きなど
 
全身の機能を
コントロールする役割があります。
 
なにもしていないのに 心臓が
ドキドキしたり息切れがしたりするのは
 
自律神経がバランスを崩し、心拍や
呼吸が乱れやすいからです。
 
動悸や息切れは 更年期のときに
よくある症状だけど なにもしてないのに
 
動悸がしたり 息が切れると不安になるよね

ゆみも会社の健康診断で ちょくちょく
ひっかかってます😅 
 
去年も心電図で ひっかかってて
母がペースメーカー入っているので
 
心臓の方は 若い頃から気になってたので
循環器に行かなくちゃと思ってます💦
 
なので これは更年期だなって決めつけないで
不安だったら 婦人科の先生にまずは
相談すると良いよ‼️
 
色々 質問してくれて その内容で婦人科の
治療が必要か そうではないかが分かると
思います。
 
で、今回調べてみたら 更年期障害以外で
動悸や息切れといった症状が現れる
原因の代表が「貧血」なんですって。
 
女性は鉄分量が不足している人が多く
更年期には月経がだらだら長く続いたり
 
量が極端に多くなったりすると
貧血になりやすいものです💦
 
貧血がひどくなると、少し動いただけで
動悸や息切れがするようになるみたい。
 
不安やパニックなどによる発作で
動悸や息切れ、息苦しさといった
症状が起こることもあるようです。
 
 
動悸や息切れが 更年期のものであれば
アロマを使ってみたり ちょっと運動を
してみるなどの対処をすることで
変わって来ると思います。

 

 

アロマだと 心を落ち着かせるのには
ラベンダーを使う場合が多いと思いますが
 
ゆみはベルガモットやメリッサを
よく使います。どちらも柑橘系なので
さっぱりな感じで リラックス出来ますよ
 

 

 

あとは 寝不足などに注意してみてね。
なかなか寝付けないときは
 
👇これをやってみて‼️
 

 

 

 

気持ちが落ち着くのと す〜っと
眠りに入れると思います💕
 
今日も素敵な1日になりますように♬
行ってきまぁーーす🙌