更年期心ケア·ゆみでっす🍀
 
今日は 更年期の時期の胃もたれや
吐き気について書いてみまぁす🙆‍♀️
 
今までと 同じ食生活をしてるのに急に
胃もたれや吐き気を感じるようになって
きたら もしかすると更年期にはいった
サインかも👀
 
ゆみは もともと胃が弱くて 胃潰瘍とか
十二指腸潰瘍とか なんどもなってるので
 
更年期にはいって急に 調子悪いなぁ〜って
感じた訳ではないんだけど
 
更年期にはいってからは 常に 胃が
むかむかしてる状態が続きました😢
 
なので婦人科で ゆみの状態に合わせた
漢方薬を処方して貰ってましたっ‼️
 
 
更年期にはいると そんな胃腸に関する
トラブルが起こりやすくなります💦
 
更年期になると なぜ胃腸のトラブルが
出やすくなるのか?
 
どんな症状も そうだけれど自律神経が
コントロールしているものが
 
女性ホルモンの減少で 自律神経が乱れて
胃が正常に動かなくなって
 
唾液の分泌が減ったり、消化を助ける
アミラーゼという酵素が減少して
消化力が弱くなってしまうので
 
すぐ胃もたれなど不快感を感じ
やすくなってしまいます💦💦
 
唾液の分泌が少なくなることで口の
乾喉の乾きなども 出てくるよっ💦
 
更年期による吐き気の症状は
女性ホルモンのバランスが乱れたことに
よるものなので
 
女性ホルモンと似た働きをする
イソフラボンを食事やサプリメントで
補ってあげるのもいいですねっ❣️
 
大豆イソフラボンは豆腐や納豆
豆乳、油揚げなどに含まれています。
 
それに 
自律神経を整えるように
することも大切🙆‍♀️
 
 
ひどい吐き気はツボ押しで楽になる
こともありまぁ〜す‼️
 

 

 

みぞおちとへその間にある 
中脘(ちゅうかん)は 胃と繋がりのある
ツボで吐き気、膨満感、むかつきなどに
 
気海(きかい)は
息切れ、易疲労、倦怠感、無力感
冷えやすい、食欲不振、胃もたれなど
 

 

 

手のひらの中央のくぼみ労宮は 
食欲不振
 
このツボは「心」とつながっていて
高ぶった神経を抑えてくれるツボで
自律神経を整えて緊張を緩める
働きがあります。
 

 

 

吐き気には 手首の内側の シワの指3本分
下にある内関は胃の痛み、むかつきを改善し
リラックスさせる働きがあります。
 
精神をリラックスさせる作用があり
不眠や不安感、イライラなどを緩和する
効果もあります。
 
気持ちいいくらいの強さで30回ほど揉み
胃がすっきりするのを実感してみてね。
 
更年期の時期って 5~10年と長く
付き合わなくちゃいけないので
 
日々 ちょこっとづつ出来ることをやって
行くことが大切って思います✨
 
毎日 しつこいけど 食べ物は ほんとに
重要だなぁ〜って思います。
 
更年期のときに ゆみが出来なかったこと
なので 今 ゆみのブログを見た人は
 
ぜひぜひ 女性ホルモンや自律神経に
良いとされている食材を 日々のお食事に
プラスして欲しいなぁ〜と思います❣️
 
ではでは
今日も 無理せず のんびり🐌💭
過ごせますよぉ〜に🙆‍♀️