更年期心ケア・ゆみです🍀

 

今日は 今の時期に多くなる 

むくみについて書いてまぁす🙌


ゆみも 3月くらいから むくみが

酷くて 今は五苓散を飲み始めて

少しづつ良くなってきてるけど


まだ むくみが出たり むくみが

出ると胃のムカムカが出てきて

毎日 ふぅ〜(´- ̯-`)って感じです(笑)

 

【更年期のむくみ対策】

◆食べ物から改善する
むくみをとるためには、体に溜まる余分な
水分を排泄し、体を温め血流やリンパの
流れを良くすることが大切です。

そのためにはカリウムの含まれる食べ物や
体を温める食べ物、タンパク質を意識して
取ることが効果的です。

食べ物に注意することは
更年期の不調を減らすのにも大切です。

◆カリウムが含まれる食べ物
利尿作用のあるカリウムを含む食べものは
体の水分の排泄を促し
むくみの防止につながります。


《カリウムを豊富に含む野菜類》
100g当たりの含有量

アボカド    生    720mg
ほうれん草    生    690mg
枝豆    冷凍    650mg
人参    生    630mg
モロヘイヤ    生    530mg
小松菜    生    500mg
ブロッコリー    生    460mg


《カリウムを豊富に含む果物類》
干し柿    乾燥    670mg
バナナ    生    360mg
メロン    生    350mg
キウイフルーツ(黄)    生    300mg
キウイフルーツ(緑)    生    290mg
さくらんぼ(米国産)    生    260mg
さくらんぼ(国産)    生    210mg

《カリウムを豊富に含む海藻類》
干しひじき    乾燥    6,400mg
真昆布    素干し    6,100mg
利尻昆布    素干し    5,300mg
乾燥わかめ    素干し    5,200mg
あおさ    素干し    3,200mg
わかめ    生    730mg
カットわかめ    乾燥    430mg
乾燥わかめ    水戻し    260mg


◆体を温める食材を食べる
体のむくみをとるためには、体を温め
血行を良くすることが大切。

根菜類や香味野菜、発酵食品、生姜は体を
温める効果があるため、積極的に取るように
しましょう

※生姜は、加熱させたものでないと
体を温める作用を発揮しないので
気をつけてね

◆タンパク質の摂取を意識する
タンパク質をしっかり摂って、むくみにくい
身体を作ろうっ

豆製品など植物性タンパク質や背の青い魚で
摂取するのが良いです

◆むくみの症状をとるためには 体を温め血流の
流れを良くすることが大切。

できるだけ入浴するときには湯船に
浸かるようにしてみてねっ。

体が温まることで血行が改善します。
むくみ解消に効くツボやセルフマッサージで
リンパを流すと さらに効果的です。

◆適度な運動をして筋力をつける

筋肉には、体の余分な水分を押し出す
ポンプのような役割があります。

筋肉を動かすことは、むくみを
防止するために効果的です。

下半身の運動は、絶大なポンプ効果があり
むくみ対策には欠かせません。

◎ゆみがやっている運動は
スタンディングカーフレイズ(ふくらはぎ)
ふくらはぎは第二の心臓と言われています。

スタンディングカーフレイズは付加がかかり
すぎる人は 椅子に座ってもできるので
ぜひやってみてっ。

 

ふくはらぎと足首の運動になります。

👆 この画像のようなのも やってましたYO

これも 足首の運動になります

足底筋膜炎の時にやってました。

 

👆 これは ちょっと難しい人もいるかも

だけど スクワットしながら足首の

運動になります 付加が高いので

スクワットだけでもOKだよ


◎ワイドスクワット
スクワットは全身の運動になるし 効かせたい
ところを意識することで 色々な箇所に
効かせることが出来ますYO

さあ〜今日も がんばろぉ〜ねぇ💕