更年期心ケア·ゆみです🍀


さて

更年期に良さそうな食材について

書いてますよぉーー🙌



今日は 小松菜について書きたいと

思いまぁす💕


ゆみは 小松菜が大好きなんですが

特に茎の方❣️


なんでもお野菜は茎の方が好き

なんだけど みなさんはどお⁉️


うちの母は お米が嫌いで💦

食にも あまり関心がないので


ゆみのお休みの日は 作ってあげないと

自分で作って食べる事がないので(笑)


*見た目は悪いけど す〜っごく

美味しかったよぉ〜🤣


お休みの日は パスタと決まってます。

小松菜と山盛りの にんにく


ほかにお野菜があったら そんなのも

入れて ペペロンチーノを作ります‼️


簡単で 美味しくて 栄養もあって

最高‼️


んで 小松菜の栄養素について以前

調べた事があったので 今日は


それを書いてみるねっ🌸🌼


【小松菜の栄養素】


◎βカロテン


抗発ガン作用などで知られる

βカロテンは体内でビタミンAに

変換されます。


視力維持、粘膜や皮膚の保護

そして、呼吸器系統を守る

はたらきがあるといわれています。


◎ビタミンC


ビタミンCはコラーゲン生成を

促進するので美容効果に

期待が持てます。


免疫機能を高める効果もあります。


◎ビタミンE


ビタミンEは細胞の酸化の

広がりを抑えます。


つまり抗酸化作用で血液さらさら

動脈硬化予防や貧血予防に期待がもてます。


◎カルシウム


野菜の中では小松菜が

ダントツに豊富です。


骨と歯を形成するカルシウムは

イライラを抑えてくれます。


👆ただし小松菜はカルシウムの

吸収率がよくないのでビタミンDを

一緒に摂取するのがおすすめだよっ❣️


カルシウム同様、骨の形成に

関わると言われる、マグネシウムも

一緒に摂るようにしましょう。


👆昨日 ちょこっと書いたように

マグネシウムは液体とかでも

売ってるので みてみて👀


◎鉄分


鉄分は貧血を予防し、肝臓での

解毒作用、活性酸素の除去と


数多くのはたらきがあります。

貧血気味の方は積極的に小松菜を

摂るといいですよぉ‼️


◎カリウム


カリウムは細胞内外の浸透圧を

調節します。余分なナトリウムは

排泄してくれます。


高血圧の除圧作用もあります。

むくみ、高血圧が気になる人に

必要な成分です。


【小松菜と一緒にとると良い食材】


◎桜えび じゃこ ごま ナッツ 干し椎茸 

👉骨粗しょう症 老化予防


◎こんにゃく たけのこ セロリ 

👉 コレステロールの低下 高血圧予防


◎にんじん トマト わかめ ししとう ふき 

👉 視力低下の予防 がん予防


◎しそ さつまいも チーズ 豆腐 

👉精神安定 ストレス対策


◎レモン イチゴ オレンジ 

👉 疲労回復




《👇これは 自分のためのメモ🤣》


■栄養価が高い小松菜の選び方

・色が濃いもの


緑が濃くきれいなものを選びます。

茎は白っぽいものですが


なるべく白いものより緑がかった

ものの方が栄養価が高いです。


・厚みがあるもの


肉厚なものを選びます。

根もとは張りのあるもを選んで下さい。


・葉の大きさや茎の太さに注目


葉は丸みをおびていて

大きくしっかりしたもの。

大きさが揃ったものが良いです。


ただ葉脈が発達しすぎていると

歯触りがよくありません。

やわらかいのを選ぶようにして下さい。


茎は太いものを選びます。

サイズは28cmくらいまでが

良いでしょう。


φ(..)メモメモ


と、小松菜にも こんな感じで

これからの 身体に必要な栄養素が


たくさん含まれていまぁす🥰

毎日の お食事に ちょこっと追加

してみると良いですよぉ〜♥️