更年期心ケア·ゆみでっす🍀



今日はね

このブログを書き始めた頃に書いた


更年期障害とその症状に対する

調査のサイトでの調査結果の内容を

ÜPしてみるねっ🙆‍♀️


この調査は40歳以上の女性に

アンケートを取ってる内容でした。



◎40歳以上の女性の過半数が不定愁訴や

身体の不調で悩んでる54.7%


【症状は】

❀肩こり·腰痛·手足の痛み

❀疲れやすい

❀顔がほてる

❀汗をかきやすい


過半数の人たちが日常生活に支障を

きたしていると答えてました💦


◎症状について誰にも相談していない

40% 病院受診している人は

4人に1人でした👀


相談している相手は友人、知人が

多く 誰にも相談していないが38.7%👀


病院受診をしている人も24%だった💦


◎婦人科を中心として病院受診で

症状が改善している人は3人に2人


漢方薬やホルモン剤で65.6%の人が

改善していると言う結果でした‼️


ほかのサイトでも 同じような調査結果を

見たんだけど やっぱり誰にも相談


していなかったり 病院受診もしていない

人が多かったです💦



ゆみは最初 めまいから始まって

歩くのも大変だったから どうしても


病院に行かなくちゃって気持ちに

なったけど 最初は更年期とは


思って無かったから 色んな病院へ

行きました。


内科→外科→耳鼻科→婦人科

こんな感じ。


漢方薬を処方して貰って すぐには

改善しなかったけど めまいは今は


ほとんどなくなりました。

ただ 更年期の症状って 良くなっても


また 同じ症状がでたり 日によって

症状が変わったりするから


ゆみは婦人科で漢方薬を3つ処方

されていましたっ🙌


漢方薬は 症状によって いくつも種類が

あるから 婦人科の先生と相談すると


自分に合ったものが 見つかると

思います✨


ちなみに ゆみが更年期のときに

あった症状は


◎身体の怠さ

◎心が弱くなる

◎急に涙がでる、悲しくなる

◎いつも不安

◎イライラする

◎モヤモヤする

◎イライラして自分のやった事で落ち込む

◎自分を責める

◎更年期うつ

◎中途覚醒

◎孤独感

 

◎腰痛

◎酷い肩こり

◎手の節々の痛み

◎足底筋膜炎

◎テニス肘

◎至る所のしびれ

◎足のむくみ

◎股関節の痛み

 

◎暑さ寒さに弱い

◎喉の違和感

◎頭痛

 

◎無力感

◎冷えのぼせ

◎身体の痒み

◎血圧が高くなる


などなど書き出したら止まらない🤭

更年期の症状は200とも300とも

言われているし


こんなのが⁉️

って思う症状も更年期の症状って

こともあります💦


日常生活も つらいって人は

1人で悩まないで1度

婦人科へ行って見てね💕


ゆみは 婦人科で漢方薬を処方して

貰ったり ゼラニウムやイランイラン

などの精油を使ったり


ハーブのサプリメントや 筋トレなどで

乗り切りました🙌


あとは お友達にお話を聴いて貰ったり

同じ症状の ちょこっとお姉さんに

色々教えて貰ったりしたYO‼️