更年期心ケア・ゆみです🍀

 

今朝は 【動悸・息切れ】について

書いてまぁす🙆‍♀️

これは ゆみも 良くありますアセアセ


会社に出勤してたときに

階段を登り終わると、息苦しくて 

心臓もどきどきしちゃいますアセアセ


👆ただ このゆみの症状は 更年期が

関係している症状ではないみたい

(´▽`*)にゃはは


*ただの老化だね🤣

 

更年期の症状として現れる動悸や息切れは

これといったきっかけもなく起こるのが

特徴のようですびっくり

 

夜 寝ているときに急に激しい動悸がして

驚いて目が覚める人もいるみたい。

 

胸がどきどきして なんとなく胃がすっきり

しないと言う症状もあるみたいですよ。

 

おもな原因としては心臓の振動を

コントロールしたり、胃の働きを調節

 

している自律神経の乱れによるもので

不安に陥ったり気分が落ち込んだとき

などにも起こりやすくなります。

 

毎回書いてますが 更年期の症状は


自律神経の乱れが原因で

起きるんですよねぇ〜😓

 

動悸や息切れの発作が起こったときは


まず深呼吸をして

気持ちを落ち着かせることが大切です。

 

症状が激しい場合は『過呼吸』の状態に

なることが多く この症状は 一時的に

 

血液中の二酸化炭素の濃度が低くなった

状態。過呼吸になった場合は

 

紙袋を口にあてて自分の息をゆっくり

吸い込むようにすれば

 

血液中の二酸化炭素の濃度が調節され

発作が自然に治まるようです。

👆 それでも治まらない場合は病院の

     手当が必要になりますよ

 

紙袋は、手元になりことも多いと

思うので、自分の吐いた息を吸える

ような状態を作るってことだね🙆‍♀️


 

『今日からできるセルフケア』

 

ダイヤオレンジリラックスタイムを大切にする

過労や過度の不安があると 症状が

出やすくなるみたいです。

 

充分に睡眠をとったり スポーツや

自分の好きなことを楽しんだり

 

気分転換が大切になります!!

 

ダイヤオレンジ食生活を見直ししてみる

原因が貧血であれば 食生活の改善が

大切です。

 

レバーやほうれん草 あさりなどの

鉄分を含んだ食品を取り入れるように

してねっ。

《鉄分を多く含む食材》

 

◎かつお・マイワシ

◎卵・あさり・牡蠣

◎小松菜・ほうれん草・枝豆・豆乳

 

ダイヤオレンジ嗜好品のとりすぎには気をつけて

カフェインの多いコーヒや紅茶などの

飲みすぎや喫煙 アルコールなども

 

原因になりやすいので

気をつけてねぇ~~!!