更年期心のケア・ゆみです🍀


更年期にとりたい栄養素について

書こうと思います✨


🌷イソフラボン


やっぱり まずは これが大切✨


イソフラボンはエストロゲンの作用に

似た働きをしてくれるので 


更年期のエストロゲンが低下する

ときにとりたい栄養素でっす。


◎豆腐

◎納豆

◎油揚げ

◎豆乳



🌷カルシウム


カルシウムには いらいらを鎮めたり

筋肉の働きを良くする働きがあるんだって


エストロゲンの低下で発生しやすく

なる 骨粗しょう症を防ぐのにも大切。


*私の母は80歳ですが 今 毎月骨粗しょう症のお薬飲んでます💦 そう言うのは なるべく避けたいよね


◎ちりめんじゃこやお魚類

◎乳製品

チーズ🧀 ヨーグルト 牛乳🐮🥛 

などなど



カルシウムの吸収には ビタンミンDが

必要なんだって。


ビタンミンDを食べ物から とらなくても

お日様の光を浴びることで作られるんだって👀


続きは次に書くよっ🙌