更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

今日は このブログをはじめた頃に

書いた はじめて婦人科へ行くときに

ついて 加筆して もっかいUPするね~OK

 

更年期で つらい症状が出ても婦人科へ

行かない人の割合って ほんと多いのタラー

 

更年期の症状が ちょこっとでも

あったら 婦人科で漢方薬やホルモン療法で

すごく楽になると思うんだけどねショボーン

 

ゆみの場合は 最初がめまいで 歩けない程

酷かったから 色んな病院へ行って

 

内科・外科・耳鼻科👉婦人科

こんな流れで 婦人科へ行ったので必要に

かられて行ったけど

ちょっと身体が怠いとか 頭痛とか 

ホットフラッシュまではいかない感じだけど

 

のぼせや、ほてりがある感じだったり

すると、なかなか婦人科って行けないの

かなぁ~って。。。

 

更年期障害のように 日常生活に支障が

出て来ないと病院とかに行けない人が

多いのかもしれないねっ。

 

公式LINEに登録してくれている人の中でも

最初に行った病院と合わなくて

 

病院に行けなくなっちゃった人もいるし

婦人科でも メンタルの方の症状が

多かったら 心療内科とかを紹介される

こともあると思うから 

 

病院選びも難しいよね。。。

 

 

更年期障害なのか そうではないのかの

見極めが難しいから なかなか一歩が

踏み出せないのかもしれないねぇ~アセアセ

 

もし 初めて婦人科へ行くときは こんな事に

気をつけてぇ

 

必ず 月経が始まった日と終わった日は

聞かれると思います。

 

それと どんな症状か。

自分がなにを聞きたいかも 

メモしていくと良いよ!!

 

先生に色々聞かれて答えているうちに

自分の聞きたいこと聞かずに帰って来ちゃった

とか 私もあるから爆  笑

 

あとね 内診があると思うので 

お仕事の前に行くとかではなくて 

お休みして行った方が良いと思うアセアセ

 

私は内診が苦手で 内診すると必ず具合悪く

なるから 必ずお休みの日に行きました。

 

年齢的に閉経に近い人は 女性ホルモン量の

検査とかもして貰えると思います。

 

ゆみの通っていた婦人科の先生は 少し

婦人科に通いだして 閉経近くの年齢に

なったときに ホルモン量の検査をして

くれました気づき

 

ホルモンの量によっては 漢方薬で

対応する場合や 症状によっては

 

ホルモン療法を勧められる場合もあると

思うけど 先生と、しっかりお話して

納得するもので対処していくと良いと

思いますラブラブ

 

自分の気持ちや 思いは ちゃんと

伝えるのが大事だよぉ!

 

なかなか言えないって人もいるかもだけど

最初に書いたように 自分がどうしたいか

メモに書いて行って

 

そのまま読むのも ひとつだよ!

 

 

参考になればいいんだけど照れ