更年期心ケア·ゆみでっす🍀


更年期のときは 無理して

がんばると回復に何倍もかかるから

疲れたなぁ〜って思ったら


休むってことも大切だよぉーー🙆‍♀️


さて

今日は 私が更年期の時期に感じた

身体や心の状態についてです。


たくさん あるけど これ以外にも 

思い出せないけど 

ほかにもあるかもしれないです💦


◎身体の怠さ

◎心が弱くなる

◎急に涙がでる、悲しくなる

◎いつも不安

◎イライラする

◎イライラして自分のやった事で落ち込む

◎自分を責める

 

◎腰痛

◎酷い肩こり

◎手の節々の痛み

◎足底筋膜炎

◎テニス肘

◎至る所のしびれ

◎足のむくみ

◎股関節の痛み

 

◎暑さ寒さに弱い

◎喉の違和感

◎頭痛

 

◎無力感

◎身体はなんともないのに手足が冷える

◎体の痒み

◎血圧が高くなる


こんな感じかなぁ〜💦

書き出すと いっぱいあるね(笑)


前にも書いたようにどれが1番

大変だったかは

それぞれ大変だったから 

言えないんだけど😓


今でも 辛いなぁ〜と思うのは 

身体の怠さかな


それでも セルフケアとマカの

サプリメントで

だいぶ緩和されてるかな…🤔💭


今の時期は 身体の怠さが

出やすい時期だから 無理せずね🙌



頭痛もつらいけど 

もともと偏頭痛持ちの ゆみなので

頭痛は昔から 鎮痛剤とか飲んでました。


でも 更年期の最後の1年半のときの

頭痛は偏頭痛とは全然違って 

これもつらかったぁ〜💦


肩こりも もともと肩こりだったから

更年期が影響してるかは


ちょっと分からないけど

頭痛はハーブのサプリメントで

嘘のように良くなったよ🙆‍♀️


天気痛の頭痛は 未だにあるけど

これは気圧の関係だから


頭痛ーるのアプリ見ながら対処

したり、耳のマッサージしたり

首の後ろあっためたりしながら


セルフケアしてるから 去年は6月が

酷い不調が続いてたけど

今年は そんなでもなく過ごせてるよ🙌



あーーー足の浮腫は かなり続いたなぁ〜。

今は 筋トレやストレッチでだいぶ

良くなってきたけど 


むくみが酷いときは 浮腫みすぎて痛いの💦


ゆみは痰湿の体質だったり きっと

水が身体に溜まって外に出せないから

余計に酷いんだよねぇ😅


心の方だと お仕事の帰りに

普通に地下鉄乗ってて


急に悲しくなって 地下鉄の中で

泣きながら帰った事もあるし 


お家で悲しくなって、シャワーに

入りながら オイオイ泣いた事もある😓


今は お仕事が変わったけど

お仕事がコールセンターだったので

泣きながら対応した事もあります🤣


心の方は そんな自分が嫌で 

色んな事やってみたなぁ〜🤔


これは またゆっくりお話するけど。


全部ではないけど ゆみは漢方薬の

効き目が良いから 漢方薬に

とってもお世話になりましたっ🙆‍♀️


この投稿 見て 気になる人は婦人科に

1度 行ってみるのも良いと思うよっ♥️