令和6年1月11日 能登半島地震 現地入り | NPO法人 こねこサポーター

NPO法人 こねこサポーター

こねこサポーターは、石川県野々市市で猫の保護活動をしている団体です。日々の保護活動、猫達の様子、譲渡報告、ご支援報告、イベント案内など記載させて頂きます。

 

こねこサポーターのあきです

 

 

令和6年1月11日

能登半島地震後 初の奥能登

 

 

今日は、仕事で輪島市に行ってきます。

 

朝 

3:30 起床

4:30 施設にて待ち合わせ

 

 

 
 

 

5:30 高松の道の駅で本部と待ち合わせ

 


 

こんな朝早いのに

道は車でいっぱい。

(いっぱいに見えない写真でごめんなさい😅)


輪島市到着目標は10:00

 


朝早かったからか

目標時間より早めの到着

ご利用者様を乗せて帰宅



 

滞在時間 約20分くらい


 

 現地の方々は

明るく親切

大変なのに笑顔で迎えて頂き

笑顔で見送り

本当に何と言葉をかけて

良いか解らないまま

 

 

どうか無理はせずにと

声かけるのが精一杯

 




自衛隊の方々が見守る中

現地を出発




日中は、やはり車が多く渋滞

 

 

一般車両も多いのかと思います


でも

自衛隊・警察・工事車両など

県外ナンバーも多く

遠い所から

この石川県奥能登に

駆けつけて下さり

本当にありがとうございます

感謝しかありません

 

 

私の実家は珠洲市

親戚は珠洲市

輪島と能登町におりますが

 

 

「1日1日、道が綺麗になって

散らかってた家の瓦礫も

隅に寄せられて車が通れる様になって

本当に感謝やわ~」

 

って言ってます



帰り道は言葉にならない

涙が流れました

変わってしまった町並みと

懐かしい道のり

何もできない無力さと

何が出来るのかの葛藤


 



奥能登に向う時は

早めのスタートだった為

まだ走りやすかったです

 

 

帰り道は約5時間くらい



途中、高松の道の駅で休憩させて頂きました

 

 

ご利用者様をお手洗いに照れ

また、寝たきりの方は

体位交換をして・・・アレコレ。

 

 

そんな事をしていたら

お声をかけてくれた方がおりました照れ

「うちの親、地震で亡くたったの・・・

おはあちゃんの顔みたら

親を見ているみたいで・・・

頑張ってくださいね!」

 

 

ご自身も辛いのに

優しい励ましの言葉を頂きました

本当にありがとうございます

 

 

そこからは1時間くらいで

施設に到着することが出来ました

バトンタッチ無事に終了!

 

 

 

途中、交通渋滞を懸念し

奥能登に来るのを控えて頂くよう

お声掛けをさせて頂きました

 

 

まだまだ奥能登から

連れて来なければいけない方や

避難所から個々に金沢方面に

二次避難してくる方が沢山おります

 

 

こちら

金沢方面に来られる方は

避難生活の疲れと

これからの生活の心配

不安は尽きないのかと思います

 

 

私たちが出来ること

せめて道中スムーズに走れるよう

配慮頂けると嬉しいです

 

 

しばらくは、奥能登への訪問は

控えて下さいますよう

宜しくお願い致しますお願い


次は保護猫情報です☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ご支援・ご寄付のお願い》

 

 

振込先

 

【ゆうちょ銀行から振り込む場合】

記号: 13190

番号: 21776481

名義: 特定非営利活動法人 こねこサポーター

【ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込む場合】

店名: 三一八(読み  サンイチハチ)

店番: 318

預金種目: 普通預金

口座: 2177648

名義: 特定非営利活動法人 こねこサポーター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎ホームページ

 

   👇👇👇👇👇

 

 

 

 

◎アマゾン欲しいものリスト

 

※動物関係の災害支援のものに更新しました!

 

 

◎ペットフードバンク