横浜スタジアムでの野球観戦前後に、関東のマンホールカードを集めましたビックリマーク

ちょうどこの日は第23弾のマンホールカード配布開始日でしたニヤリ

 

ということで、朝一番で向かったのは埼玉県深谷市新幹線

ふっかちゃんの再配布は初日に行けずゲットできず・・えーん

今回の深谷市Bの「祝 新1万円札発行記念 渋沢栄一翁」も、ふっかちゃんと同様に配布枚数2,000枚で争奪戦。

 

10時からの配布で、始発で行っても到着するのが11時前。

残っていることを願ってお願い

 

配布場所の『道の駅おかべ』は、最寄り駅JR岡部駅から歩くと25分。

この暑さの中、往復歩くのはハードなので、行きはタクシーを利用することに車

 

以前、渋沢栄一の『中の家』へ行ったときに、岡部駅前にタクシーが常駐してなくて、深谷駅にはたくさん停まっていたので、JR深谷駅で下車して向かうことにしました。

 

立派な駅舎~キラキラ

 

 

階段にはふっかちゃんと渋沢栄一が描かれてますね。

 

駅前には「ふっかちゃんからくり時計」。

ふだんはふっかちゃんですが、毎時正時になると渋沢栄一が登場するとか!?

 

新一万円札、まだ出会ってないんですよねチュー

みなさんはもうお手元にありますか~。

 

ラッピングバスと駅舎がマッチしてますねグッ

 

タクシーで10分ちょっとで『道の駅おかべ』に到着。

ちなみに料金は2,400円でしたあせる

運転手さんと少しお話しましたが、深谷は今よりも大河ドラマを放映していた時の方が盛り上がっていたみたいです爆  笑

 

マンホールカード間に合いました!!

 

うれしい~照れ

 

渋沢栄一は、明治20年に日本で最初の機械式レンガ工場を深谷市の上敷免に設立。

そこで製造されたレンガは、明治から大正にかけて、東京駅をはじめとする多くの近代建築物で使用されました。

 

みなさん朝早くからこのテントの下に並んだようですね。

 

私が到着したときは、待っている列もなくスムーズにいただけました。

 

配布初日の13:30には在庫なしに。

平日ということもあって、ふっかちゃんのときよりかは長くもった感じですかね。

ふっかちゃんの深谷市Aも含めて、継続的に配布してほしいです。

 

深谷名物のほうとう、時間があれば食べたかったなぁ音譜

 

座標蓋は深谷駅北口ロータリーの歩道にあるので、先に撮影しておきましたカメラ

 

 

この後、岡部駅まで25分頑張って歩きました笑い泣き