2日目は、宜野座村からスタートビックリマーク

 

那覇バスターミナルから路線バス77系統で名護方面へ向かいます。

 

この日は一日中バス旅なので、お得に乗車できる1日券を那覇空港の観光案内所で、到着した日に購入しましたウインク

 

宜野座村まで約2時間の旅です~バス

 

「道の駅ぎのざ」で下車。

 

特産品を販売している施設や「ぎ~のくんランド」があったりと思っていたよりも広い~。

 

 

宜野座そばが気になります爆  笑

 

 

宜野座村観光拠点施設1Fの観光情報センターへ。

 

ここで国頭郡宜野座村のマンホールカードを配布しています。

 

宜野座村漢那地区にある「漢那ビーチ」、「漢那ダム」、海洋療養施設「タピックタラソセンター宜野座」をデザイン。

 

 

座標蓋は、道の駅の隣にあるセブンイレブン前にありました。

 

錆びてますねあせる

 

観光情報センターに、阪神タイガースのグッズがトラ

 

なんで??

 

宜野座は、阪神タイガースのキャンプ地なんですねー。

全然ピンとこなかったのですが、阪神ファンの方はもちろんご存知ですよね笑

 

向かいの展示室は、ファンにはたまらないコーナー飛び出すハート

 

 

昨年の日本一は、キャンプ地も大興奮だったでしょうねラブ

 

3階の展望テラスからは金武湾が見渡せました波

 

 

お買い物をしまーす音譜

 

じゃがめん

宜野座村は県内有数のジャガイモの産地だそうで、そのジャガイモを沖縄そばの麺に練りこんだ「じゃがめん」があります。

買って帰りたいけど冷蔵なので諦めましたえーん

 

じゃがめんクリスプ

 

のり塩、塩レモン、明太マヨ、カレー味があって、パウダーを振り振りして、ポリポリスター

やっぱり生のじゃがめんを食べてみたいな爆笑

 

パイナップルジャム

宜野座産のフルーツを加工して作ったジャム。

パイナップルを買ってみました🍍

 

サーターアンダギーは三矢本舗製で、2種類しか残ってなかった泣

 

田芋とコーヒーが残っていたので買って、途中、バス停でお昼ご飯かわりに。

田芋は水田で栽培されている里芋の一種で、ねっとりしてますね。

コーヒーは、中にコーヒーペーストが練り込まれているのではなく、コーヒー豆が入っている感じで美味しかった照れ

 

■宜野座村マンホールカード配布場所