中城村のマンホールカードをいただいた後、

 

 

コミュニティバスで終点のイオンモール沖縄ライカムへ。

 

ここでバスを乗り継いで、沖縄市へ。

③⇒①「比嘉西原」北向けバス停から乗車しますバス

那覇方面に戻る場合は、①「比嘉西原」南向けになります。

 

沖縄市のマンホールカード配布場所は、金・土は19時まで開館していて、まだ間に合うんですニコニコ

「中の町」で下車。

 

コザミュージックタウン内にある『エイサー会館』へ。

 

 

受付で、マンホールカードをいただきましたビックリマーク

 

マンホールの形を太鼓に見立てて、沖縄市のエイサーキャラクター、エイ坊がエイサーを演舞していますルンルン

エイ坊のまわりには、市の花「ハイビスカス」🌺

 

エイサーは、沖縄の伝統芸能のひとつで、本土の盆踊りにあたるもの。

各地域の青年会でそれぞれの型があって、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩くそうです。

 

旧盆の翌週末には、沖縄最大のエイサーイベント「沖縄全島エイサーまつり」を開催。

いつか見てみたいなぁおねがい

 

1階は無料。

 

エイサー検定なるものがあるみたいですよ。

 

2階は有料の展示・体験コーナー。

エイサーの衣装を着たり、道具を持って撮影できるスポットがあるそうですスター

エイサー体験もできるみたいルンルン

 

バカ殿のようなキャラクターがいたびっくり

「さなじぃ」で、しまー(泡盛)を出されると上機嫌になるらしい笑

 

ここから投函すると、エイ坊の消印を押してくれますポスト

 

記念になりますねラブラブ

 

座標蓋は、道路を挟んだアーケード街の中に。

 

これかな?と思ったら女の子だったあせる

「サーちゃん」だそうです。

 

少し進むと、エイ坊デザインの座標蓋がありましたビックリマーク

 

 

沖縄市、なかなか興味深いところでした飛び出すハート

 

帰りは、「中の町」よりも「胡屋」バス停の方が近かったですバス

 

 

■沖縄市マンホールカード配布場所