昨日は、今年最後のお花見で、明石公園へ行きました桜

明石公園には明石城があって、何度か訪れていますが、桜の季節は初めてかも。

 

明石城は、1619年、徳川家康の曾孫で初代城主の小笠原忠政(後に忠真と改名)が、姫路城主の本多忠政と共に築城した天守閣がないお城です。

別名、喜春城で、春を喜ぶお城です🌸

 

カメラ2024/4/14

櫓は向かって左側が坤櫓(ひつじさるやぐら)、右側が巽櫓(たつみやぐら)。

坤櫓は伏見城から、巽櫓は船上城からの移築と伝えられていて、土塀は復元です。

 

坤櫓

 

巽櫓

 

桜とお城は最高のコラボですね~照れ

 

園内には約1400本の桜があって、桜を360度見渡せる剛ノ池へ行ってみました。

お城の北側にあって、ここへ行くのは初めてビックリマーク

 

水上ボートに乗ってみたいなぁ~🦆

 

池の周りをグルっと一周お散歩します。

 

 

カモやアオサギがいて、とってものどかな雰囲気音譜

 

カモはペアで行動ですねラブラブ

何お話してるのかな照れ

 

つぶらな瞳がかわいいのハート

 

等間隔で並んで、鴨川のカップルもたしかこんな感じだったような笑

 

逆さ桜の濃いピンク色は、八重桜でした桜

 

桜のトンネル~桜桜

 

散り始めで葉っぱも見えていましたが、まだまだキレイでしたラブ

 

早朝で、桜の花のジェラートが食べれなかったのが心残り汗うさぎ

 

こんな素敵な場所があったなんて、今まで知らなかった爆  笑

今年は須磨浦公園や明石公園と近場でのお花見でしたが、いろいろ発見があって楽しめましたおねがい