兵庫県尼崎市が舞台の映画『あまろっく』を観に行ってきました。

2024年4月19日からの公開ですが、兵庫県では全国に先駆け4月12日から先行公開ビックリマーク

 

江口のりこさん×中条あゆみさんのW主演&笑福亭鶴瓶さんが家族に。

鶴瓶さんの息子、駿河太郎さんも出演しています。

 

65歳の父親(笑福亭鶴瓶さん)が、なんと中条あゆみさん扮する20歳の女性と再婚。

リストラされて実家に戻った娘(江口のりこさん)と、3人の笑いあり、涙ありのすったもんだの生活が始まります笑

 

『あまろっく』は、尼崎を守るロックゲート、通称「尼ロック」。

船舶が通航できる巨大な閘門(ロックゲート)で、水位が増したとき、尼崎の0メートル地帯に海水が流れこむのを防いでいます。

実際に、大きな台風が関西を襲った時に、尼崎は「尼ロック」があったから被害が少なかったそうです。

 

街の「尼ロック」の如く、父親(笑福亭鶴瓶さん)は家族を見守ります。

鶴瓶さんは、絶大な存在感で、テレビで見るふだんのまんま笑

仕事は人任せ、あちこちに顔を出してダベってばかり。

でもこれが人とのつながりを大切にする営業スタイル。

成果はでていないけど~あせる

もちろん、関西しかも尼崎なのでコテコテの阪神タイガースファントラ

 

一方、娘(江口のりこさん)は、京大卒のエリートで仕事もバリバリできるタイプ。

でも、協調性がなく、果てはリストラされて、実家に戻ってくる39歳、独身。

江口さんも、不愛想で本音ずけずけ、口が悪いキャラクターどおりかな爆  笑

 

中条さんは、かわいいだけのキャラクターかと思いきや、しっかり者ではっきりずけずけと江口さんに負けてません。

生き生きと演じていらっしゃったのが印象に残りました。

 

出演陣はほとんど関西出身。

なので、関西人としては観ていてもしっくりきますね。

 

「人生に起こることは、何でも楽しまな!」

こういう生き方したいですね飛び出すハート

 

3人のリズムがとてもよくて、嚙み合わない共同生活だけど、家族になっていく姿にほろり・・。

笑いよりも涙の方が多かったかな泣

温かい気持ちになれる作品でした。

 

ロケ地マップが阪神電車の駅で配布されていました。

阪神電鉄が特別協賛ですスター