川崎市から横浜市へ移動します電車

 

 

横浜市のマンホールカードは、現在3種類(A、B、D)を配布中。

Cは配布が終了していますえーん

 

横浜駅観光案内所(横浜駅西口 JR横浜タワー2階アトリウム)へ。

 

お洒落な観光案内所スター

 

ここで配布しているのは、ベイブリッジのデザイン。

 

ベイブリッジを中心に捉え、周囲を船の操舵輪でデザインしています。

操舵輪だとは言われて初めて気づいたびっくり

 

 

次は、桜木町駅観光案内所(JR桜木町駅南改札正面)へ。

ここでは、かばのだいちゃん柄。

 

なんでかばなんだろう爆  笑

 

 

桜木町駅の周辺は、YOKOHAMA AIR CABINができていて、随分変わりましたね。

 

もう1種類は、帰港した日に訪れました。

新横浜駅から相模鉄道に乗車。

 

鶴ヶ峰駅で下車。

 

あさひくんデザインは、横浜市旭区役所2階22番窓口地域振興課(旭区総合庁舎本館2階)と『旭区市民活動支援センター みなくる』の2ヵ所で配布。

駅から近いのは『旭区市民活動支援センター みなくる』で、駅直結のココロット鶴ヶ峰4階にあります。

 

旭区マスコットキャラクター「あさひくん」が入口でお出迎えしてくれました笑

 

 

 

明るい太陽(朝日)をモチーフに、オレンジや黄色で活気溢れる元気な旭区を表しているそうですよ。

 

 

横浜市はどれも座標蓋が離れているので、蓋の画像はなしです~あせる

 

 

■横浜市マンホールカード配布場所