新居浜市のマンホールカードをいただいた後、

 

 

次は、JR川之江駅で下車。

 

四国中央市のマンホールカードをいただきに行きますビックリマーク

書道パフォーマンスの聖地だそうですよ~スター

 

川之江栄町商店街を通って~

 

 

配布場所の『紙のまち資料館』に徒歩約10分で到着。

 

 

 

マンホールカードは、四国中央市のマスコットキャラクター「しこちゅ~」のデザイン。

市の伝統工芸「水引」の模様を散りばめ、背景の水色は豊かな水資源を表しています。

 

「しこちゅ~」はネズミのキャラクターねずみ

胴体は里芋爆  笑

ベレー帽は豊かな水資源を育む山林、コスモスの髪飾りは翠波高原の美しい景観、水色のカバンに白いティッシュ。

四国中央市は日本一の紙のまちで、全身に四国中央市の魅力が詰まっていますねずみ

 

座標蓋は、隣接している駐車場の端にありました。

 

 

館内を見学します(無料)目

 

昨年開催された第16回書道パフォーマンス甲子園で紫舟賞を受賞した仙台育英学園高等学校スター

おめでとうございますお祝い

 

どうして四国中央市が日本一なのかと気になりますよねビックリマーク

豊富な水源があって、室町時代から四国山地に自生するコウゾ、ミツマタを原料に和紙の生産が盛んで、現在の紙産業の発展に繋がっているそうですよ。

 

紙産業といえば、静岡の富士市が思い浮かんだのですが、パルプ紙・製造品出荷額の県別では静岡県が第1位、全国市別では四国中央市が第1位で富士市は第2位でした(2018年工業統計)。

 

紙は、中国で発明され、世界へ広まっていきました。

 

紙製品

 

新聞紙の巨大ロール

 

不織布の紹介コーナー

 

これは紙だそうびっくり

触ってみても紙とは思えない笑い泣き

 

手漉き和紙づくり体験ができたり、紙の講座があったりとなかなか興味深い資料館でしたチュー

 

折鶴が描かれたマンホールを見かけました。

紙で折ったたくさんの折り鶴ですね照れ

 

 

■四国中央市のマンホールカード配布場所