神戸ルミナリエが開催中キラキラ

 

阪神・淡路大震災の記憶を後世に語り継ぐとともに、神戸の希望を象徴するイベントとして、29回目を迎えました。

 

今年は新型コロナウイルス禍を挟んで、4年ぶりの本格開催。

開催月が12月から1月になって、会場は東遊園地、旧外国人居留地、メリケンパークに分散されました。

メリケンパーク会場のみ、有料エリア。

継承するためには有料化も必要ですね・・。

 

仕事帰りに立ち寄ったので、駅から近い東遊園地と旧外国人居留地を巡りました。

 

東遊園地には、光の壁掛け「スパッリエーラ」。

 

温かい光に包まれますねキラキラ

 

「1.17 希望の灯り」を装飾する「希望のアーチ」。

 

スパッリエーラ以外にも展示があって、アーチも美しかった照れ

 

幾何学模様のロソーネもありました~。

 

 

東遊園地南側の花時計広場に、飲食ブースが出店してましたビックリマーク

UCC上島珈琲のブース人気ありましたよ~コーヒー

 

ホットワインやクラムチャウダー、温まりそう照れ

 

神戸市役所の24階展望フロアから眺めるルミナリエも好きですハート

 

メリケンパーク会場も遠くに見えました目

 

旧外国人居留地会場では、三井住友銀行神戸本部ビル前の広場に、光の看板作品を展示。

 

 

大型のツリー状の作品も美しいですねクリスマスツリーキラキラ

 

1月開催になって、本来の意味のある形になったかな。

鎮魂の光、未来への祈りが能登の被災地にも届きますようにお願い

 

■神戸ルミナリエ2024

会場:東遊園地、旧外国人居留地、メリケンパーク

会期:2024年1月19日~1月28日