少し前に京都鉄道博物館へ行ってきました。

 

お目当ては、2月4日まで開催中の「銀河鉄道999展」。

子供の頃から大好きな作品で、テレビ版、映画版ともにすべて観ています照れ

 

おぉ~999号ですね!!

赤地に黄色文字のヘッドマークはTVアニメ版。

 

ファンにはたまらないですね~ラブ

 

本館へ。

何度か訪れているので、今回は999を中心に記事にしますね。

 

1月11日から999装飾車両の展示となりきり衣裳体験が始まりましたビックリマーク

 

999装飾のC62形1号機とマイテ49形2号車を並べてますハート

こちらは黒地に白文字の999で、劇場版。

カッコイイ~グッ

 

この車両をバックに、鉄郎とメーテルの衣装を着用して写真撮影ができますカメラ

これが一番の目的でした笑

 

フォトスタッフのカメラで撮影カメラ

個人のカメラでの撮影不可でした。

ミニサイズ1枚無料で、オリジナル台紙付きの2Lサイズは有料販売。

 

ミニサイズは12.5㎝×9㎝で写真部分はほんとミニあせる

 

これは大きな2Lサイズが欲しくなりますね~という作戦だと思います爆  笑

 

2Lサイズは1,800円びっくり

しかも夫は鉄郎、私はメーテルで別々に撮ったので3,600円ガーン

一緒に撮ればよかった笑い泣き

買おうか迷いましたがこんな機会はもうないかもしれないので買ってしまいましたチュー

 

この衣裳は東宝のプレミアムものだとか。

良い思い出になりましたラブ

 

レストランが混み合う前に昼食を。

 

鉄道博物館らしくドクターイエローハヤシライスや線路チーズのミートソースなどがありますねパスタ

 

「銀河鉄道999展」とのコラボメニューは、鉄郎の愛する「味噌ラーメン」ラーメン

 

海苔に999が描かれてます口笛

 

あっさり食べやすい味噌味だったようですニコニコ

(夫が食べて、私は別場所でランチしました爆  笑

 

本館2階の企画展示室で開催中の「銀河鉄道999」展。

 

鉄郎、メーテルの等身大パネルとTVアニメオープニング映像がお出迎え。

 

メガロポリスのジオラマがありました。

 

懐かしいですね~おねがい

 

 

アニメ資料展示コーナーでは、約200点の資料が展示されています。

TV版・劇場版それぞれのアニメ名シーンを放映していましたよ。

 

 

最後にフォトスポットがありました。

 

 

松本零士先生追悼コーナー

2013年に開催したイベントの写真やインタビュー映像を上映。

松本零士先生の足跡をたどるパネルが展示されていました。

 

 

 

メーテル役の声優・池田昌子さんと星野鉄郎役の声優・野沢雅子のサインがありましたラブラブ

 

梅小路蒸気機関車庫へ。

ここはいつ来ても圧巻ですスター

 

 

999のヘッドマークを掲出したSLスチーム号は運休中でしたが、こんなところにいましたねあせる

 

鉄郎とメーテルの案内ボイスが流れるそうなのですが残念泣

現在は、乗車できますよー🚂

 

銀河鉄道999の世界を楽しみました飛び出すハート

 

入口近くに、ポケ蓋を見つけましたブルーハーツ

 

 

■特別展「銀河鉄道999」

会期:2023年12月9日~2024年2月4日

会場:京都鉄道博物館