四国バースデーきっぷの旅2日目太陽

松山から高知へ移動します電車

JR松山駅から特急宇和海に乗車。

あっ、アンパンマン列車飛び出すハート

でも、乗ったのはこれではなく3両編成の列車でした爆  笑

途中、八幡浜駅で下車して、マンホールカードをいただきに行きます。

八幡浜市では「はまぽん」と「マーマレード」2種類のデザインを配布。

「はまぽん」の配布場所は、『道の駅・みなとオアシス八幡浜みなっと』なのですが、年末年始は『八幡浜市役所八幡浜庁舎』での配布になります。

もう1枚の「マーマレード」も『八幡浜市役所八幡浜庁舎』なので、ここで2枚いただくことができるんですウインク

八幡浜駅から歩くと25分。

滞在時間は約1時間なので、往復歩くとぎりぎりあせる

帰りはバスの時刻が合うので、行きはタクシーを利用しました。

5分ほどで到着。

休日は地下の宿直室での配布でした。

「はまぽん」は、地元のソウルフード”八幡浜ちゃんぽん”を広めるために誕生スター

特産品のかまぼこをモチーフにしたペット犬の「かまワンちゃん」をデザイン。

背景には、八幡浜で生まれた日本の航空機の父・二宮忠八が明治時代に考案した「飛行器」、「みかん山」、「トロール船」が描かれています。

そういえば、八幡浜駅に「はまぽん」がいました。

八幡浜ちゃんぽん、前日に初めて食べましたが美味しかった~ラブ

もう1枚は、「マーマレード」。

「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェステバル」という英国湖水地方ダルメインで2006年から続く国際的なマーマレードコンテストの日本大会が、2019年5月に日本で初めて愛媛県八幡浜市で開催されたそうです。

これを記念して、2019年に5月14日はマーマレードの日にオレンジ

八幡浜市特産のミカンとマーマレードのビンをモチーフにした大会のロゴマークがデザインになっています。

市役所の前にオレンジ色のポストポスト

マーマレード色ですねオレンジ

マンホールカードと同じデザイン!!

座標蓋は、どちらも『道の駅・みなとオアシス八幡浜みなっと』近くにありますが、駅とは逆方向で時間が足りず見に行けなくて残念でした泣

帰りはバスに乗らずに歩きながら町の中心部の新町商店街を通って戻りました。

大きな制服が吊るされてる笑い泣き

ここ、八幡浜ちゃんぽんが人気の『ロンドン』ですねビックリマーク

またいつか食べに来たいなぁニコニコ