前記事の桑名市のマンホールカード2種類をいただいた後、

 

 

四日市市へ移動電車

 

四日市市では3種類のマンホールカードを配布しています。

東海道五十三次、サルビア、友好都市の3種類。

すべて徒歩圏内で巡れますニコニコ

 

駅構内1階にある四日市物産観光ホール内の『お休み処四十三茶屋 観光案内所』へ。

東海道五十三次の43番目の宿場、四日市宿があったので『四十三茶屋』ですね爆  笑

 

デザインは「友好都市」。

 

四日市市との友好都市、アメリカロングビーチ市・オーストラリアシドニー市・中国天津市をイメージしています。

 

コアラはオーストラリアシドニー市コアラパンダは中国天津市ですねパンダ

パンダにどうしても目が行ってしまうパンダラブ

 

国際的な港、大規模な石油化学コンビナートを持つ四日市市。

そうそう、四日市市はコンビナートの街と習いました口笛

 

近鉄四日市駅の高架下に3種類のマンホール蓋があったので、ここで撮影を済ませましたてへぺろ

 

 

次は、『四日市市上下水道局』へ。

 

ここでは、市の花サルビアのデザインカードを配布しています。

 

 

真っ赤なサルビアの花、行き帰りの道では見れずでしたアセアセ

 

最後は、四日市市立博物館内の『そらんぽ四日市』へ。

 

ここでは、歌川広重が手掛けた浮世絵を題材とした「東海道五十三次・四日市(三重川)」のデザインカードを配布。

 

四日市宿、江戸時代は京都や伊勢神宮へ向かう旅人たちで大賑わいだったそうですよ。

 

ここにはプラネタリウムもあるんですよねキラキラ

時間があれば入ってみたかったスター

 

四日市で食べたかったご当地グルメのお店に向かいますDASH!

 

■四日市市マンホールカード配布場所