1日目

関空11:40発AZ793便にてイタリアの首都ローマへ。

所要時間は約13時間。

機内食はジャパニーズorイタリアンで、もちろんイタリアングッ

少し硬いペンネと煮込みチキンで味はまぁまぁ。

陽気なイタリア人だけどサービスはいまいちだったかなぁ・・・あせる

17:35ローマ・フィウミチーノ空港到着。

乗り継ぎで19:45発722便にてギリシアの首都アテネへ向かいます。

飛行時間は2時間、アテネ22:45着(ギリシアとイタリアは時差1時間)。

ホテルはオモニア広場近くのNOVOTEL。

到着が深夜0:30だったので寝たのは2:00過ぎ。

近代的なホテルだけど、部屋はキングベッド+ソファーベッド。

カップルだったらいいけど、友人同士で一緒に寝るのも気を遣うし、連泊なので交代で使うことにしました~ウシシ

2日目

6:00起床、朝食後7:30にホテル出発。

今日はエーゲ海1日ミニクルーズ船

晴天で紺碧に輝くエーゲ海が楽しみキラキラ

エーゲ海1日ミニクルーズはサロニコス湾に浮かぶエギナ島、イドラ島、ポロス島を周遊船

8:30出航、人口4000人、直径10km程の小さな島、ポロス島に10:25到着。

滞在時間は1時間で、港唯一の観光名所である時計台へ。

時計台の上から対岸の町と島の全景が望めます。

澄み渡る空のブルー、丘一面に彩るオレンジ色の屋根と白い家々、太陽の光を浴びて輝くカラフルな花、紺碧の海、コントラストの景観がとても綺麗~キラキラ

次の寄港地、イドラ島までは1時間15分。その間に船内で昼食。

あまり美味しいとはいえず・・あせる

イドラ島に12:50到着。

東西20km、南北5kmの細長い島で、急な石段や入り組んだ路地が多く、海水の透明度は他島より高いそう。

この島では自動車やバイクの乗り入れを禁止していて、ガイドさんが「いるのは馬とロバだけ!」のと説明していました。

ここでの滞在時間も1時間ちょっと。

最後の島エギナ島へ向かいます船

エギナ島は人口12000人のサロニコス湾内では最も大きな島。

この島は古代に都市国家として栄え、紀元前490年頃に建てられたアフェア神殿が小高い丘の上に建っています。

エギナで採れる石灰岩で作られたドリア式の柱は32本あったうちの24本が残っていて、美しい姿を今に残しています。

島の特産品として、ピスタチオが有名。

港を遠ざかるとピスタチオの木がいっぱい音譜

ピスタチオのアイスがあって、アフェア神殿近くの売店でみんな食べていたので、私もビックリマーク

てっきりコーンのアイスだと思っていたら、出てきたのはお皿にのったアイスでしたガーン

港の前の屋台でピスタチオを買って、エギナ島を出航。

船内ではグリークダンスショーが始まり、観客も舞台に引っ張っていかれ輪になって一緒にダンスルンルン

アテネ19:20到着。

夕食は港近くのレストランZORBASへ。

メニューは前菜のサラダ、メインはロブスター、デザートは激甘のチョコムース。

さすがにこのチョコムースは食べられず、みんな残していた・・・。

ギリシアのお菓子は甘いものが多いのて、現地の人は日本の甘さ控えめのお菓子はきっと物足りないだろうなぁショック

ギリシア~念願のパルテノン神殿に感激☆へつづく・・。