ダナンから車で40分ほどにあるトゥボン川沿いにたたずむホイアン。
チャンパ王国時代からの港町で、かつては海のシルクロードの中継地として栄え、日本人町が存在したことも。
古都ホイアンは、1999年世界文化遺産に登録されました。
フランスに統治されていた時代があるので、旧市街の雰囲気はどことなくヨーロッパ風でフォトジェニックな街並み![]()
お店の軒先にランタンが飾られています~![]()
■福建会館
約300年前に建てられた福建省出身の華僑がつくった会館。
色鮮やかな建物に彫刻が施されて華やか~![]()
天井からいくつも吊るされている赤い螺旋状のものは、お線香。
願いが書かれた紙とともに吊るされていて、約1ヶ月かかって燃え尽きると願いが叶うそうですよ![]()
奥には航海安全の神様として知られる「天后聖母」の像がありました。
■来遠橋(日本橋)
1593年に日本人が造ったといわれる木造の屋根付きのアーチ型の橋。
橋の中央には航海の安全を祈願する小さな寺院がありました。
両側で犬と猿がこの橋を守っています![]()
![]()
犬猿の仲なので、離れているのかな(笑)
日本橋で解散して夕食までの1時間フリータイム![]()
ココでぜひ行きたかったのが、カフェ![]()
本場でベトナムコーヒーを飲んでみたかたんですよね~![]()
日本橋の近くで、大通りから細い小道に入ったところにあるお店でカフェ『Nu Eatery』へ。
店内はこじんまりとしてますが、壁やインテリアが可愛くて絵になります~![]()
ベトナムコーヒーは30,000ドン(約150円)。
ベトナムコーヒーは、苦味が強いロブスタ種のコーヒー豆(日本で一般的に飲まれているのはアラビカ種)を使っていて、深煎りして粗めに挽かれています。
濃厚で苦みがあるので、コンデンスミルクが入りのかなり甘めのコーヒー![]()
どんな味なのか飲んでみると・・
わっ、あまっ![]()
![]()
ココアをさらに甘くしたような味で、甘いのが苦手な人は無理かも・・。
でも、これが本場のベトナムコーヒーなんだと感慨深くいただきました![]()
夕暮れ時になって、人が増えて幻想的な風景になってきました~![]()
ホイアン名物3大グルメ~ホワイト・ローズ、カオラウ、揚げワンタンへつづく・・。

















