八重山諸島めぐり最終日は小浜島へ。
 
小浜島に到着すると、港の前には、数軒レンタカーやレンタサイクルショップがあり、『結』で昨日届いたばかりの新車第1号自転車をレンタル(4時間以上1000円)。
 
小浜島は、周囲16.6kmのさとうきび畑が広がる起伏に富んだ小さな島。
NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となった島で、ロケ地は記念撮影スポットとして人気があるそうだけど、「ちゅらさん」見ていなかったので、全くわかりませんアセアセ
 
まず、小浜島の真ん中に位置する大岳(うふだき)展望台へ。
自転車で坂を登り、さらに徒歩で山の頂上にある展望台まで急斜面の階段を10分息切れしながら登ると、大パノラマがビックリマーク
のはずが、あいにくの曇り空・・。
晴れていれば、石垣島、竹富島、黒島、新城島、西表島、鳩間島、嘉弥真島、波照間島まで見渡せるそう。
 
中心部の集落には、「ちゅらさん」のロケ地「こはぐら荘」があります。
「ちゅらさん」また再放送してくれないかなぁ!
 
次に目指すは、どこまでも続く1直線の道シュガーロード。
 
ココは、ずーーっと憧れていた場所。

突き抜けるような青い空とさとうきび畑に伸びるシュガーロード、その先には紺碧の海が!!
というわかけには行かず、どんよりと曇り空だけど、心地よい風と牛の匂いを感じながら颯爽と走り抜けます~~~~ルンルン

12月~4月はさとうきびの収穫時期で、畑できび刈りをする農家の人やアルバイトの人がちらほら。
 
細崎(くばざき)にあるレストラン『Cafe&Restaurant Papaiya』へ。
海人公園のそばにあり、目の前が海という最高のロケーションで、テラス席でも食事ができます。
2Fがレストランで、テラスからの眺めも良いですねー。
心地よい風が吹いていますニコニコ

 

石垣牛や近海魚を使った洋食中心のメニューで、人気メニューの「石垣牛のあつあつチーズカレー」を注文。
名前を聞くだけでおいしそう~爆  笑
出てきたのは、焼きカレーにとろけたチーズ、上には細かく刻んだフライドオニオンをトッピング。
ふつうのカレーを想像していたので、驚きびっくり

 

スプーンを入れると大きな石垣牛が目
八重山諸島めぐり最後の日にまた石垣牛が食べれて幸せ~ラブラブ