鶴岡公園の緑豊かな自然に囲まれた場所に鶴岡市出身の時代小説家、藤沢周平氏の記念館『藤沢周平記念館』がありますクローバー

 

藤沢周平氏の作品といえば、「蝉しぐれ」や「たそがれ清兵衛」が人気で、映画化もされましたねビックリマーク

 

そもそも、今回の山形への旅は、藤沢周平氏が好きな夫の提案から始まりましたニコニコ

だからココははずせません(笑)

館内は写真撮影禁止なので、パンフレットの画像をご紹介しますね星

 

常設展示 第1部 「藤沢文学」と鶴岡・庄内

鶴岡・庄内の美しい四季の風景と作品の一節をスライド映像で紹介。

 

常設展示 第2部 「藤沢文学」のすべて

時代小説、歴史小説、伝記小説、随筆・俳句と分野ごとに解説。

 

自宅書斎を東京から移築・再現しています。

 

常設展示 第3部 「作家・藤沢周平」の軌跡

人々との交流、作家になるまでの道のり、家族との日々の暮らしを紹介。

愛用品の囲碁セット、記者時代に使用したカメラなどを展示しています。

 

企画展『又蔵の火』の世界

故郷・鶴岡の史実「土屋丑蔵・虎松の仇討」を鮮烈に描き出した『又蔵の火』。

自筆原稿や草稿などを展示して、作品の魅力を紹介。

自筆は丸文字でかわいらしい文字でしたラブ

この史実も小説もココで初めて知りましたが、仇討の場となった総穏寺に残されている

丑蔵と虎松が実際に使用した刀を見るコトができました爆  笑

 

藤沢周平ファンなら一度は訪れたい記念館ですねキラキラ

これからまだ知らない作品も読んでみたいなぁ。

藤沢周平ワールドを楽しみましたルンルン

 

鶴岡の藤沢作品ゆかりの地25カ所に、案内板を設置しています。

小説の舞台だと思うとワクワクしますねグリーンハーツ

 

 

鶴岡城下町散策♪~レトロな洋館&藩校へつづく・・。