出雲空港からバスで40分、出雲大社に到着。

 

旧暦10月は、全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まります。

出雲以外では神様が留守になるので神無月、出雲では神在月ですハート

 

神在月の旧暦10月11日から17日までの7日間(今年は11月7日~13日)は、「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。

このときに、人生諸般の事などを神議り(かむはかり)にかけて決められるといわれています。

縁結びもこのときの神議りであるといわれていますラブラブ

 

出雲大社は何度か訪れていますが、神在祭のときは初めてビックリマーク

 

出雲大社の参道は約900mで珍しい下り参道。

右側に行列ができていて爆  笑

途中に祓社があって、穢れをお祓いするためにみなさん並んでいらっしゃいました。

さすがにこの行列には並べないので、近くでお祓いをしてお願い

 

胴鳥居をくぐって拝殿へ。

 

拝殿に参拝お願い

 

御本殿はこの奥にあります。

出雲大社の御祭神は、大国主大神で、「だいこくさま」として慕われています。

あらゆる良縁を祈願してラブラブ

 

ココは神様がお泊りになる御宿社の「十九社」。

ふだんは扉が閉まっていますが、神在祭の1週間のみ扉が開いてお泊りになります。

ココでもお詣りですお願い

 

御本殿の裏にある素戔嗚尊(すさのおのみこと)をお祀りする素鵞社(そがのやしろ)のあたりは強力なパワーが満ちている感じラブ

 

神楽殿の注連縄は有名ですよねウインク

 

御朱印は、お気持ちを納めてくださいとあって、こういう場合困ってしまいますが、一般的な初穂料300円を納めさせていただきました。

 

簡素ですが気高さを感じる御朱印ですねキラキラ

「奉拝」はよく見かけますが、「参拝」は珍しいかもびっくり

 

「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」にちなんで、境内にはかわいいうさぎがいましたうさぎうさぎ

 

 

人の縁にかかわる万事諸事について様々な縁が結ばれる神在月。

みなさんとのご縁も結ばれているんだなぁと感じながらの参拝でした照れ

 

出雲大社の東側にある北島国造館で、神在月限定のご朱印をいただきました(初穂料500円)。

 

神在祭で八百万の神々を先導してくるとされる「龍蛇さま」にちなんだ御朱印でしたヘビ