本屋大賞受賞作品の映画化です。

2006年制作。

多部未華子が主役を演じます。

とっても可愛いです。

当時17歳弱なんですね。

 

80キロの走破行をする「北高鍛錬歩行祭」。

そこを歩く高校生を描きます。

 

……なんか馬鹿なイベントです。

戦前でも走破行は40キロだったらしいですから、何やってんだかという感じです。これで一生障害が残ったら、どう責任とるんだろう。

 

とりあえず多部未華子を眺めます。

 

途中、茶番劇が入ったり。

 

これは妄想かな。

 

妙にリキが入った妄想キャラ。

 

かぶり物をした馬鹿もいます。

 

時々回想シーンが入ったり。

 

まあ、そうでもしないと間が持たないですよね。

 

さすがに救護バスが併走していたり。

 

エキストラもいっぱい。

 

なんでチェ・ゲバラのTシャツ!?

 

晩飯のテントでは八百屋さんがバナナを配っていたり。

地元を挙げてのイベントなのかな?

 

妄想の中でロックな看護婦さんが出てきたり。

 

幽霊の参加者がいるという噂が流れたり、カップルができたり。

深夜テンション、うるさいだろうな。てか、うぜー!

「時代錯誤のいかれた行事」……それな!

 

仮眠は二時間だけ。他の学校を借りてるのね。

そして夜中の三時に出発。ひでーな。

 

恋とか家族関係の話になってくると急につまらなくなります。

最初の方のおちゃらけもなし。

台詞が聞き取りにくくてつらかったです。

 

結論。

長い! そして内容がない!

つまらん、お前の話はつまらん!

 

というわけでおすすめはしません。

可愛い多部未華子を見たい人だけ見て下さい。

 

 

名言

・疲れすぎて嘘つけない