フランス映画です。

 

父母が喧嘩をして母は自殺、残された少女がいた……

という話から始まります。

これがラストシーンの伏線だったりします。

 

そして、落書きをしたり車で暴走する失業者二人組。

はねた男が持っていたのは大金だった。

二人ははねた男を池に沈める。

大金は誘拐された少女の身代金で、犯人のアジトのすぐ前での出来事だった。

 

刑事見習いのリュシーは双子を抱えたシングルマザー。

その母親は常に恋人がかわるタイプの人。

……言うことがフランス人ですな!

 

少女は殺され、表情は笑顔で固定されていた。

リュシーの推理があたり、捜査に加わることに。

 

失業者二人組は、金を埋めに行く。

 

いやー、こんなに見通しのいい場所で埋めるなんて馬鹿でしょ。

 

またしても行方不明の子が。

 

リュシーは、儀礼的殺人から関心が金に移ったと推理。

 

閉じ込められたエレオノール。

……もう少しいい部屋に閉じ込めればいいのに。
 

そして、動物園から狼と猿が盗まれるという事件が起きる・

 

 

これは地味だけど面白かったです。

最後の方は怖かったです。大金をめぐる争いがいいですね。

そして予想外の犯人像。

これはおすすめしてもいいかな。

 

 

教訓

・扉の鍵はかけておけ