「オーバーロード」「このすば」「リゼロ」「幼女戦記」の四作品の、SDキャラを使ったクロスワールド作品です。

今回、「楯の勇者の成り上がり」が加わっていて、「かるてっと(四重奏)」じゃなくなっています(だから最初よくわからなかった!)。

 

ゴーレムが暴走する世界に飛ばされたかるてっとの面々。

カズマとレミリアが行方不明。

ちょむすけとアインズも。

アレクという中年男、ベラという軍服少女、地元民らしいパンタグリュエルがいる。

彼らとかかわりつつ、元の世界に戻る方法をさぐる。

 

軽く笑えるギャグマンガかと思ったら、結構ストーリーがしっかりしていました。

 

違和感があったところ

・カズマがナンパ野郎になっていた

・エミリアが怪力

 

面白かったところ

・カズマのスティールがほぼパンツ専用

・「中二病」の説明

・めぐみんとパンタグリュエルの出会い

・さりげなくしっかり描かれたキャベツ畑

 

扉の件はよくわからなかったです。元ネタ憶えてなかったか見てないか……

 

猫耳のラフタリア、可愛い。

 

キャストはこんな感じです。

 

……しかし。

登場人物、多すぎ。

オチの転校生がわからなかったです。続編作る気まんまんですね。

 

 

テンポがよかったですし、元ネタを知らなくても話はわかる脚本になっていました。

おすすめです。

 

 

名言

・その見た目でその発言、全くもって正常だ