フランス映画です。

 

彫刻をする男。

テレビでは地球の風景を流している。

世間では、ティコ・ムーンが新しい本を出して話題になっていた。

 

ティコ・ムーンは、大統領の臓器提供者で、病院から逃亡して手配されていた。

フランスらしいその国は、今や国連と民主主義国家の敵とされ、大統領のマクビー一族は頬に青いアザを持っていた。

彫刻家は身分証も記憶もなく、謎の支援者からもらったチケットでホテルに泊まったりしている。

そこに、暗殺者の赤毛の女が現れる。

 

とっても変な話です。

 

マクビー一族の若者と寝て、殺されかけて逆に殺したり。

 

題からして月の話か人工衛星か宇宙船かという感じです。

赤毛女は、たまに黒髪になったり。シャワー室で働く娼婦のレナ。

 

この卵立てはいいなあ。

 

ホテルの屋上から見えるパリの風景。

彫刻家が最初に通されたのは、外交官クラス向けの屋上の掘っ立て小屋(笑)

いい景色はここからしか見られません。

 

観光客用の部屋に移されます。

まるでトイレのようなワンルーム部屋。

しかも上ががら空きなのはいやですね。

 

ホテルの受付の向かいにある日本料理の立ち食い屋。

おいおい。

 

旧ヨーロッパから濃縮ウランをもらう大統領。

そんな箱で大丈夫か!?

 

彫刻家は個室から浴室に移されたり。

かつらを取ったレナは美人。

 

彫刻家は47時間後に出発する宇宙船のチケットをもらう。

しかし、彫刻家は政府によって連れ去られ、レナは別の暗殺者とともに大統領府に乗り込む。

 

 

……とまあ、そんな感じの話です。

あまりよくわからないストーリー展開なので、頭がボーッとして追い切れてないです。

 

卵を浮かしていたのは、超能力じゃなかったんだ……

 

 

あまり面白くないのでおすすめはしません。

ていうか、予告編でネタバレするのやめろよな!

「このホコリだらけの世界は何なんだろう」って興味で引っ張る系の話なのに。

 

そして……

『ブレードランナー』は1982年制作、本作品は1997年フランスで公開。

そりゃ、リドリー・スコットはエンキ・ビラルのマンガに影響は受けたかもしれないけど、この煽り文句はないよなあ。

 

 

おすすめはしません。

一度見たらおしまい。