昭和四十年、福島県いわき市。
斜陽産業の炭鉱では、四割の人員削減を打ち出していた。
会社は、リゾート施設のハワイアンセンターを作り、フラダンスを目玉にしようと計画する。
踊り手は炭鉱夫の娘たち。
東京からフラダンスの専門家の平山まどか(松雪泰子)を呼び、ダンサーの養成のための教室を開く。
しかし、炭鉱一筋の炭鉱夫には計画への反発が強かった。
実在するリゾート施設の話なのですね。
時代は「石炭からオイルへ」。
会社の判断は正しかったと思います。
向こうに見えるのは、ズリ山と呼ばれる石炭をとったあとの残土の山。
車が壊れたらトラクターに乗せてもらう。
東京のSKE出身の平山まどか先生。
実は大酒飲み。
炭鉱長屋。ミニチュアかCGか。
テレビアンテナが見られないので、ロケだとしたら消すの大変だったろうな、とか思ったり。
最初に応募してきたのは女子高生二人のみ。
さなえ(徳永えり)ときみこ(蒼井優)。
手前は南海キャンディーズのしずちゃん。でかい!
フラダンスには手話の意味があり、きっちり教わる。
解雇が進み、炭鉱を愛する娘たちが参加。
レオタードとストキングとシューズは支給。
……会社の生き残りを賭けた事業なので、本気です。
衣装をつけて。
手前で倒れているのはハワイアン部長(岸部一徳)。
ズリ山の前で記念撮影。
さなえ、解雇した父親に殴られてしまう。
父親は夕張炭鉱へ。
「オレ、今まで生きてきた中で一番楽しかった」とのさなえの言葉が可哀想です。
見送るきみこ。
いろいろあって、ハワイアンショーは大成功でした。
……といういいお話でした。
一見の価値はあると思います。
おすすめしておきます。
ただ、脚本としては波が少なく、いまいちでした。
借金取りの話とかは、山の男たちに立ち上がってほしかったな。
「借金を取り立てるのは構わねえ、だけど、会社の敷地に踏み込んだらそこは命の保証のねえ場所だぞ」とか言って。
ストーブのシーン。
みんな石油ストーブなのね。
石炭ストーブは重いから仕方ないのかな?
炭鉱なのに、残念。
あと、ハワイアンのミュージシャンの話もほしかったな。
多分、彼らはハワイから呼ばれている人たち。ずっと日本にいるわけじゃなかろうし。
セル版紹介映像。
「え? タヒチアン!?」
ハワイアンとタヒチアンって、やっぱり違うんジャマイカ!?