2005年のフランス映画です。

 

離れて暮らす三人の兄弟。

実業家の兄、教師の姉、失業中の弟。

そこに、母の遺言書が届く。

170万ユーロもの遺産を受け継ぐには、三人でスペインの聖地、サン・ジャックまで歩いて巡礼しなくてはならない。

それができなければ遺産は全て慈善団体に寄付するというのだ。

三人は、「道まかせ」という巡礼団に加わり、徒歩での巡礼に出発する。

巡礼の仲間には、メッカへ行くと勘違いしているイスラム教徒の若者がいたり、若者の高校の同級生同士がいたり。

ガイドの案内で、一日七時間の走破行が始まる。

 

風景がいいです。

まずは手紙が投函されるところから。

 

みんな、現代の格好です。

ホタテ貝がついた杖をついたりはしていません。

 

食事は巡礼用の宿泊所で。ガイドが作ります。

質素だけど、ワインとパンは飲み食べ放題。

先着順の大部屋です。

ベッドが足りないと男でも女部屋に放り込まれます。

 

失読症の若者の夢。

メッカに行けば文字が読めるようになると信じています。

 

幻想的な夢の風景。

この映像美は一見の価値がありますよ!

 

こちらはリアル。宿泊所の周りに牛がいたり。

 

こんな巡礼道なのですね。荒涼としています。

 

携帯の電波も入りません。

 

お城があったり。

 

巡礼スタンプ。

 

宿泊所がわりの学校。深夜にみんなで踊ったり。

宿泊所が満杯だと、普通のホテルに泊まったりします。

久しぶりのお風呂に入ったり。

 

やはり夢の風景が面白いです。

 

スペインの町に入ります。

 

そして、目的地に到着。聖地サンティアゴ。

 

国営宿泊所なんてあるのですね。

 

巨大な香炉が吊り下げられている聖堂。

 

兄弟が仲良くなったり、健康になったり。

いい映画でした。

これは超オススメです。

 

 

知見

・カトリックはコンドームを禁じていてエイズで五千万人が死んだ

・巡礼中のポイ捨て。……いかんよなあ。

・どこにでもナンパ男はいる。

・歩くことに聖性を見るのは洋の東西を問わないのね。