エルダの大切なレアプラモデルがなくなる。

半透明でクリアなやつ。

こまちゃんが「暇だから」という理由で名探偵こまちゃんに変身。

雨漏りのあとに見つからなくなった。

のりのりの捜査が始まる。

 

与力や同心が探偵方と呼ばれていた話。

 

……小糸、それは犯罪だ

というわけで大人二人を巻き込んで裁判に。

 

街奉行所の話。

 

弓耳祭。

お弓神事もする。

小糸は弓道はしていなかった。

猛特訓。

……初心者は当たらなくて当然だと思うぞ。

 

江戸と水路の整備の話。

 

お弓神事は豊漁の占い。

……今の月島近辺で漁業している人ってどのくらいいるんだろう。

 

祭礼のお例の奉納。

……いや、これ多分、売れ残り

 

不吉なことが重なるエルダ。

お祓いを受けたいと言い出す。

 

辻占。

鯛中の鯛。これはアジでもいい。

くじ引きで運試し。

 

 

シリーズ全体を通して。

ほのぼのしていて楽しく見られました。

たまにはこういうアニメもいいかもね。