毒喰わば皿まで、というわけで劇場版も見てみました。

絵柄が全然違って、設定も少し変えてありました。

音楽は同じです。

 

フォルケンに「鎧」を運ぶ飛行船を襲うキモい男。

「敵は全て殺す」と殺しまくりである。

地上波では放映できないヤツやん……

 

そして竜を目覚めさせる。

……まさか、こいつがバァンなのか!?

 

サムライ。これはキモい。改良人間っぽいな。

 

そして、授業をサボるひとみ。

陸上部はやめた。遺書を書いた。

……こんな性格だっけ?

子供の頃の記憶がよみがえったり。

 

「ひとみ、あんた最近、変だよ」

「うっとおしいよ。私のこと構わないで」

 

フォルケンが運動場の真ん中に現れる。

「汝は翼の神なり。汝はかの地にてその役割を果たす」と。

……まさか、闇堕ちエスカフローネ!?

 

竜の鎧の中によみがえるひとみ。そこは飛行船の中。

 

異世界の景色はいいね!

 

……誰だ、お前?

 

モグラ男もいる。ここでは占い師。

 

……だから誰なんだよ、この船長っぽいの。

 

猫まで変だ。下ぶくれだ。

 

バァンは盗賊っぽい。

エスカフローネから出てきたひとみに……

「あなたは翼の神なのか」

バァン、ひとみに忠誠を誓う。

 

「私、わかんないよ」とひとみ。

エスカフローネは光と化してどこかに消えてしまう。

すると……

バァン、「お前か、お前が消したのか」とひとみに刃を向ける。

 

……ムチャクチャなヤツだよ。まるで蛮族だな。

 

アレン(さっきの船長っぽいの)、止めに入りバァンと戦う。

 

……おや、猫がパンツはいてるよ。

 

「我らに竜の力と安息を」とアレン。

……キモさが増しています。

 

で、お前誰よ。ミラーナ姫?

 

これがフォルケン。やはりキモい。

『プランダラ』のプリンっぽいね。

 

こちらがミラーナでした。わからんわい!

 

アラハバキ!?

エスカフローネが戦いの神!?

すでに国は亡んでいた!?

 

……ストーリーが本編と全然違います。

「異本・エスカフローネ」という感じです。

 

ひとみが手に入れた石をペンダントに加工するモグラ。

バァンの国は昔、黒竜族に亡ぼされていた。

 

最もキモいヤツ、ディランドゥ登場。

バァンとディランドゥー、超能力で戦う。

……めっちゃ設定が変わってきていて、唖然とするしかないです。

 

バァンは白い羽を展開、ひとみを救出するも深手を負う。

ひとみ、「バァンのそばにいてあげます」と。

 

フォルケン、「愚か者め!」とディランドゥーを叱責。

……もうこいつ、処せよ。

 

獣人の里にかくまわれるひとみとバァン。復活したバァンは大歓迎を受ける。

 

虎女は酒場の歌姫をしていたり。

 

ドライデンに会いに行くバァン。

……これがドライデン!?

 

軽妙なところがなくなっている。

 

ひとみを手に入れたいフォルケンに、おおあばれするディランドゥー(完全に男の体でした)、ひとみのペンダントが光ると現れるエスカフローネ。

エスカフローネに乗り込むバァン。

ガイアを亡ぼしたいフォルケンと戦うのだ!

……ドルンカーク様、どこ?

 

犬軍師がいい仕事をしたり、フォルケンの空中城がポンコツすぎたり。

 

いろいろあって、ひとみはバァンに「ずっと一緒だよね、私たち」と重い女であった。

 

 

今回の混乱の元。

・ミラーナ姫の声が飯塚雅弓から武田亜希にかわったこと。

今、キャスト見てはじめて気づきましたよ。

主要キャラの声優をずらしたらあかんって。

 

 

総評。

特におすすめはしません。

てか、テレビシリーズ見ていると、混乱が著しいです。