本放送から12年たちました。

しかし、いまだに古さを感じない、超超超名作です。

アニメファンなら絶対に見ておくべきです!

 

地球の高校生、八坂まひろ(喜多村英梨)は、突然魔物に襲われる。

 

それをバシバシっと退治したのが、自称ニャルラトホテプ星人のニャル子(阿澄佳奈)だった。

 

ニャル子は惑星保護機構の一員で、護衛対象であるまひろを警護していたのだ。

「いつもニコニコ、あなたの隣りに這いよる混沌、ニャルラトホテプです」

 

まひろを助けた理由は、まひろが宇宙中の邪神に狙われていること、そして、ニャル子自身の一目惚れだった。

 

とっても可愛い、しかし闘うときには容赦のないニャル子さんです。

話のノリがいいし、面白いです。

時間を感じさせないので、一気に見てしまいますね。

 

無自覚DV男のまひろ。

宇宙一むくわれない発情無敵ヒロイン、ニャル子。

二人のラブコメが始まります。

 

キャストもいいですね。

羽多野渉が棒読みなのだけが気になりますが……

 

そして第二話「さようならニャル子さん」

 

敵のアジトをぶっつぶせばいいのに、というまひろの発言を受けて、二人でルルイエランドに行くことに。

そこには、ご禁制の品を扱うオークション会場があった。

観光気分のニャル子に、仕事をしろとせっつくまひろ。

「なんか仕事一筋で家庭をかえりみない亭主になりそうですね、まひろさん」とニャル子。

 

しかし、敵はニャルラトホテプ星人の天敵、クトゥグア星人のクー子(松来未祐)を用意していた。

 

宇宙CQC(近接格闘術)を使った掟破りの戦い。

 

クー子は強かった。

実は、ニャル子にずっと惚れていたクー子……

 

しかし、ニャル子はまひろへの思いを語り、クー子はまひろを焼き尽くすと言う。

ニャル子の怒りが爆発した。

 

「地球の任務はすべておわりました」とニャル子。

宇宙に去って行った……

 

と見せかけて、まひろの家に。

「アフターケアもお仕事の内だってことです」

 

 

『這いよれニャル子さん』は、一期二期を通して全編面白いです。

超超超おすすめです。

ぜひ見て下さい。

 

 

余談

クー子を演じる松来未祐さん。平成27年10月27日に悪性リンパ腫でお亡くなりになっています。

悲しいですね。