ジョン・ウー監督がハリウッドに進出した初の映画です。
 

元海兵隊員で今は路上生活者のビンダーが、人間狩りのターゲットとなって殺される。

文通だけしていた娘ナターシャがニューオリンズの街に来て、連絡の途絶えた父を探す。

金を奪われそうになったナターシャを失業中の船員、チャンス・ブドロー(ジャン・クロード・ヴァンダム)が助ける。

街は荒れ果て、警察はストライキ中。

ナターシャはチャンスをガイドに雇い、警察のアドバイスに従ってホームレス用施設を回る。

そこで父の荷物をみつける。

チラシまきのアルバイトから、知り合いをさぐる。

折しも、父親の焼死体が見つかる。

 

ストーリーとしては、そうそう意外性はなく、きっちり積み上げた感じです。

テンポが遅いので1.5倍速で見ました。

 

やはり鳩を飛ばしてますね。

まだ数羽ですけど。

 

なぜか主人公になついている鳩。

 

街中で銃撃戦するあたりまではいまいちでしたが、森に住む叔父のところに行くあたりから面白くなります。

蛇はよかったです。

密造酒とか。

 

最後20分がとても面白くなります。

廃墟遊園地での戦いはいいですね。

造形がいいです。印象に残ります。

 

最後のオチには笑いました。

これは一見の価値ありです。

 

おすすめしておきます。

 

 

【料理】ガンボ

オクラのスープなのね。定義としては「オクラを使った、魚介や肉、香味野菜を加えて作るトマトベースの煮込み料理」らしいです。ガンボってオクラの意味なのね。

 

 

教訓

・街中で金を見せびらかすな

・警官は絶対に殺してはならない

・命令違背は死刑

 

名言

・貧乏人は退屈でね

・狩りの季節は終わりだ