福岡は今日もあっつい!

一昨年はいきなり空が暗くなり、音の無い稲光が何本も出現したあと…ゲリラ豪雨でした。換気のために階段の上の窓を開けっぱなしで出かけていたので、我が家の階段は水浸しにガーン

でも雨の後は一気に気温が10℃下がってました。すぐに晴れ間が戻って元の30℃超えになりましたがびっくり


さて、この暑さでご飯を食べるのも作るのも…特に作るのがさらに億劫になってませんか?

台所でコンロ使ったらさらに暑くてたまりませんよね?


そんな時、火を使わない料理で、暑くてもあっさりしているから美味しく食べれるメニューがありますおねがい


それは、大分発祥のファミリーレストランジョイフルさんが提供されている、このメニュー





とても家計に優しいお値段で提供してくださるファミレスです。

大分発祥のレストランで福証にも上場されていて企業努力の誉れのような会社です。


そんなジョイフルさんのメニューをパクらせていただき…もといインスパイアされ家でたべれないかなぁと検索してみると、DELISH KITCHENさんの動画を発見しこちらのタレがとても美味しかったのでご紹介します。



で、肝心の具はどうするか?

ネギトロってスーパーで売ってますが、大人の分量で4人とか5人だと、中々のお値段になるんですよねえーんしかも量も少ない…。


具を作れないか?

作れるんです!マグロじゃお高いので、キハダマグロにすれば大量に食べれます!


じゃどこでキハダマグロを買うか?

フードウェイにキハダマグロの柵が3本入って税込1080円でありました!

これをサイコロ状に切り、フードプロセッサーにかけます。で、ミンチ状になったキハダマグロに大さじ1くらい食用油をいれて混ぜると、立派ななんちゃってトロに!


これもネットで作っていらっしゃる方がいて、食用油??ほんとに?と半信半疑でしたが、まさしくトロ。ちなみに油は、米油にしました。


後はお好みでネギや紫蘇、海苔を乗せたら家族で大量にバカうまなネギトロ丼が食べれます。

ご飯は我が家はお皿に注いで冷ました状態になんちゃってトロをのせてます。酢飯じゃなくて白飯でOK🙆‍♀️


釜揚げしらすも、フードウェイに600円位で大容量が売ってます。こちらは丼に使っても余るほどだったので、卵でとじて甘辛く味付けしてお惣菜にしました。


みなさんもお安いキハダマグロを見つけたら、ぜひ試してみて欲しい照れ


勿論、ジョイフルさんで食べるのもおすすめです!涼しいし、フリードリンク付けても千円しないし、駐車場も無料だし…都心は2時間以上は有料かな?何より、全面禁煙🚭になったので無茶苦茶嬉しい!※我が家が使っているジョイフルだけだったらごめんなさい🙏


人の健康を害すタバコを吸いたい人は、周りに人がいない外で吸うか、車の窓を閉め切って思いっきり吸えば良いと強く訴えまーすえー


その煙が白内障の原因になるの知ってますか?

眼科で電子タバコも同じだから、すぐに離れてって言われたので医学的にも証明されてます。


窓を開けて吸ってる人がいますが、信号待ちの時に煙がくるのでめちゃくちゃ迷惑でーすえー


おしまい