福岡も今日は暑かった!

扇風機を数日前から出動させましたが、日中の暑さはエアコンがいよいよ出番ですびっくりマーク


で、エアコンの掃除…これが面倒なんですよねぇ。業者にお願いするお金は勿体ないし凝視


で、皆さんご自宅でエアコンのお掃除どうされてます?


コレとりあえず買いますよね❓




アマゾンさん、877円!

昨日はもっと安かったけど…。コスモスさんは、980円なのでアマゾンさんお安いです。


※プライム会員でないと、3500円以上買わないと送料かかります。


https://amzn.asia/d/a1iF10s


で、コレを2セット買ってエアコン4台の掃除。

やりたく無いけど、カビを吸って病気になるのは嫌なのでしぶしぶ…。


脚立に乗って頑張りますアセアセ


リビングのエアコンのフィルターが格段に汚かった。キッチンと繋がった部屋なので油汚れが浮遊してるんでしょう。

なんかベトベト…水で落ちそうにない。


で、思い出したのがコレ!


ダイソーで昔買った、アルカリ電解水。


なんとなーくシュッシュとかけて、歯ブラシでゴシゴシ🪥


スルスル油汚れ分解して、めちゃくちゃ綺麗になりました!

写真撮ればよかった!

フィルターの繊維が根本から綺麗になった感じ♡アルカリ電解水ってどういう仕組みかしりませんが使えます飛び出すハートダイソーさんこれ100円だなんて素晴らしいグッ


フィルターを干してる間に、先ほどのエアコン洗浄スプレーをフィンにしっかり噴霧し、その他の部位はできる限りアルコールウェットティッシュで送風口やコロコロ回るところも拭き取ります。


で、2時間送風で乾かして完了ですウインク


ところで、エアコンのこのコロコロ回るとこがカビで真っ黒になる原因ご存知ですか?


それって、内部クリーン機能をオンにしているか、いないか。

それでがめちゃくちゃ重要です物申す


内部クリーンとは、冷房を切ってもしばらく送風になってスイッチが切れる状態です。要は、冷房で結露がエアコン内部に発生するらしく、それを乾かさないとカビが発生して真っ黒に!

コレさえやっておけば、まぁ、家庭でなんとかなるレベルの汚れで済みます。


末っ子長男の汚部屋は、この機能を使わずにエアコンを使ったのでコロコロの部分が真っ黒です驚きエアコンのスイッチを切っても消えないので、再度切りボタンを押してたんだそうネガティブ


他の部屋はそんな事になってないので、この内部クリーン機能が運命の分かれ目です。

※1時間以上かけて割り箸にアルコールウェットティッシュを巻いてゴシゴシ…ゴシゴシ…

なんの罰??ってレベルですもやもや

それでも、一度生えたカビは素人で退治は無理だと思います。


なので、エアコンの内部クリーンは必ず買った時からオンにしておいてくださいねびっくりマーク


で、リモコンの電池が切れたらリセットになるので、この時も忘れずに内部クリーン機能をオンにしないといけません物申す


ご自宅のエアコンのリモコンをぜひ確認してくださいませ。※右下あたりです。