今日の福岡市はしとしと雨が降っています。

植物にとって恵みの雨ですね照れ

我が家のブラックベリーもたっぷりと水を吸って丸々と太ってくれる事でしょう飛び出すハート


さて、節約のお話。


皆さん糠漬けお好きですか?

私は特に好きでも嫌いでもなく…外食で出されたら頂く程度で、しかもキュウリが嫌いなのでキュウリ以外の糠漬ならって感じですウインク


で…主人は糠漬け大好物ですびっくりマーク

なので結婚したての頃、義母からぬか床を頂きました。ちなみに、私の実家はぬか床ありません。


きっと息子に食べさせてね、あなたも食べたいならどうぞくらいの軽い気持ちで下さったのでしょうが…未知なる経験で匂いが苦手だったのと子育て真っ盛りでバタバタ忙しく、手がかかるぬか床をなんの断りもなくくれた義母に違和感が…絶望

迷惑なのはぬか床というより、なんの配慮も無い義母が嫌だったというのが正直な気持ちです。


結婚すると男性の姓を名乗るのがスタンダードのせいか、男性の親は息子の家に嫁が住んでいる感覚になっているのかもしれません。


そう感じたのが…長女が生まれた時の出来事。

私が入院した病院は総合病院の6人部屋で、婦人科と産科が混在する部屋でした。そんな中で赤ちゃんも同室でお世話をするスタイルだったのでかなり気を使っていました。


慣れない赤ちゃんのお世話と、次々といらっしゃる主人の親戚や友人の見舞客の対応で寝不足が続いていました。

そんななか、初孫可愛さで顔を見たかったのでしょうが、主人の両親が2回目のお見舞いに来られた時はちょっと…と感じました大泣き


結局、自分の親やきょうだい、友人には子どもが生まれた事は黙っていました。退院してから事後報告です。これ以上の見舞客の対応は無理だと判断しての事です。


で、ようやく退院です。

陣痛がきてバタバタ出かけたので家の中も散らかっていますが、主人と長女と3人での水入らずの生活のスタートですにっこり


家の鍵を開けようとした時、主人の携帯が鳴りました。主人の両親からの電話です…キョロキョロ


義父母…今病院に来たけど、退院したと聞いた。


一昨日来たのにまたお見舞いに???3回目???叫び(心の声)


義父母…もう退院したらしいね。今から家にきていい?


私…必死で身振り手振りで主人に断るように伝えました。主人も今日は来ないでと断ってくれました。


が…来たんですゲロー


普通、くる?????


もう、このあまりにも息子と孫しか見えて無い厚かましい行動にブチ切れました。私はこのままだとこれから連日家に押しかけてこられると判断し、義父母を無視して黙々と掃除して静かな抗議開始です凝視


さすがにそれには鈍感な義父母でも気付いたのか、早々に帰宅しました。で、主人に私の態度が悪いと怒っていたらしいですが、なぜそうなったのか気づけない残念な義父母だったのでそれからは距離を置いてお付き合いするように凝視


そんな関係になったので頂いたぬか床にも愛着がわかず、その上、手入れの仕方もよく分からず糠漬けは我が家から消滅していました真顔ぬか床には罪は無かったのだけど…泣くうさぎ


で、つい最近、糠漬け復活しましたびっくりマーク


今までは主人が好きなので糠漬けをスーパーで買ってましたが、キュウリ1本と細いスティック状の大根と人参のセットで250円くらいするんです煽り

高っ❗️

それなら家でお野菜を糠漬けにしたら主人が喜ぶし、節約にもなるし、菌活で身体にも良いなとネットで購入してみました。今なら時間もあるので糠漬けも楽しくやれそうウインク





結果…買って正解びっくりマーク主人大喜びです。

しかも、なんか生き物みたいで可愛い❤️そして美味しい〜ラブラブラブ

コスパ最高ですにっこり








で、先程、福岡の激安スーパールミエールさんに行きましたら、似たような商品が500円くらいで売ってました飛び出すハートタッパ無しならもっとお安いのも。

これなら誰でもチャレンジできますよね?

今ならネットで色々情報も手に入るし。


我が家のぬか床は、少し野菜の汁で水っぽくなってきたので85円の炒り糠や、椎茸、きな粉をお安く購入し混ぜ混ぜしました。ほんとにルミエールさんの企業努力に感謝ですお願い


なんだか、自分でカスタマイズできるのがめちゃくちゃ楽しいびっくりマーク

冷蔵庫に入れておけば夏場もOKだそうで、お出かけも安心です。


皆様もお家で糠漬け作ったらめちゃくちゃお安くできますよスターお財布と身体に良い糠漬け、もしかすると医療費の節約にもつながるかもしれませんね爆笑


おしまい