終わりの見えない物価高が続くなか、賢いみなさまは色々な工夫をされていらっしゃると思います。


私が子供の頃は遠足のおやつは300円までとありましたが、今ではとても良い経験だったなぁと懐かしいです照れお友達と買い物に行く約束をして、スーパーで待ち合わせしてああでもないこうでもないと頭を捻りながら楽しく買い物したものです。


娘が生まれて、娘はどんなオヤツを選ぶのかな?一緒に行ってくれるお友達いるのかな?とワクワクしていましたが、長女の小学校は学校の給食費からオヤツが支給されましたびっくり


どうやら、生活に困窮しているご家庭に配慮されての事みたいですが、平等だけど味気ないなぁ…とちょっぴり残念に思いましたショボーン


制限のある中で、いかにその中で甘いお菓子、しょっぱいお菓子、自分の好きなお菓子、お友達とも分けれるようなお菓子等々…頭を悩ましながら選ぶ経験がとても大切で良い勉強になるのでぜひ復活してもらいたいですおねがい


で、コツコツ節約生活のお話星


我が家も頑張っておりますダッシュといってもやり過ぎるとギスギスするので、身の回りのできる事をコツコツです。


まずは、ゴミの削減。ダンボールや食品トレー、牛乳パック、紙類は出かけたついでの時に資源ゴミ収集所持っていきます。

これだけでかなり減ります!ゴミ袋もバカになりません。ぎゅーぎゅーに詰めて出さないと!これだけで週1で45リットル袋1個になりました。


次に、生ゴミを堆肥へ。


野菜の皮やきのこの下の部分、バナナやみかんの皮、コーヒーやお茶の出がらし等々…

2.3日でのりが入っていた容器がパンパンです口笛いかに生ゴミが出ているかと驚きます。


コンポストなんて必要ありません。普通に埋めて、次にまた埋めに庭に出たタイミングでスコップで混ぜてあげるだけ。

そもそも、庭にコンポストとか置きたく無いでしょ。なくても普通に堆肥になります。

堆肥で育てた野菜は栄養たっぷりで生育速度が上がります!YouTubeでも検証されてる方いましたよ。


これだけでもゴミを燃やす時の燃料費がかなり節約になっていると思われます。濡れている生ゴミを燃やす燃料って大量にいるでしょうから。


あと、油。油の処理って困りますよね?我が家はフリーペーパーとかをくしゃくしゃと牛乳パックにいれて、それに油を吸わせて捨てています。

これがものすごい燃料になります!BBQの時の火起こしにも使えますのでぜひお試しあれ。


堆肥化には水分も必要ですが、お米をといだ研ぎ汁や野菜や果物を洗った水を窓を開けて庭にジャバっと撒いてます。

捨てる物を活用する事こそ大切ですOK


それから…家庭菜園♡

我が家はブラックベリーがたわわに実って真っ黒に完熟するのを楽しみにしています照れ

肥料も要らずたくましい高級フルーツです。エラグ酸やポリフェノール、アントシアニンも豊富で健康フルーツですね。

  

で、家庭菜園って肥料や農薬にお金がかかっていませんか?そこで見つけたのが、コレ電球


卵の殻🥚と納豆菌水


YouTubeで検索したら詳しく説明されていますが、卵の殻や納豆菌水ってとっても栄養があるし、防虫効果もあるみたいだと農家の方が仰ってました。農家の方の経験と知恵は日本の宝です🇯🇵


卵の殻は干して砕いて、苗の根本に蒔くだけ。



納豆水は食べ終わった納豆の容器に水を入れて

コシコシとお箸でこさいで、ペットボトルに入れた水(1日置いて水道水のカルキ抜きをしてます)に混ぜてシャカシャカふるだけ。


私は2リッターの水に納豆2パックで作りました。暖かい窓辺で納豆菌を培養し、納豆水と水を適当に希釈して植物にかけてます。


ダイソーで購入したこちらの商品が優れものです。霧のようになったり、シューと勢い良くかけれたり…自力で加圧してとってもエコです。





うどんこ病にカボチャやキュウリ🥒がやられかけていましたが、卵の殻をカブ元に撒き、納豆水をかけたら持ち直しました!どうやら植物が元気になり免疫アップするようです!


ひろちゃん農園のお母さん素敵です♡めちゃくちゃチャーミングですラブ



あと防虫対策は…

農薬は怖いので、テデトールです!

使うのはコレびっくりマーク



コレでブラックベリーを食害するカメムシやコガネムシを捕まえてペタッと挟んで昇天

簡単に捕まります。葉っぱについた卵もコレでペタッとこまめにやれば完璧です飛び出すハート


お金をかけずに、ある物で頑張る💪これぞ日本人だと思います。


おしまい