今日ちょっと怖いことがありましたショボーン


末っ子長男はSGA性低身長で生まれ、小さく生まれたせいか色々と身体にトラブルがあり病院によくお世話になっています。


で、今まで多岐にわたっていろんな診療科で検査や治療をやって頂いてきましたが、特に具合が悪くなったことはありませんでした。


しかし今回初めてやった検査で、顔面蒼白吐き気MAXでめちゃくちゃ具合悪くなりましたえーん


※おそらく、血圧の低下が原因ではないか?という事でした。


※検査とはいえ、医療行為なので危険やトラブルが起こると今回の事で学びましたショボーン


検査終了間近から体調不良になり、検査直後に吐き気止めの点滴を入れて貰うも、診療室から出てきた時は顔面蒼白でお手洗いに駆け込みました。結果、何も出ず…。

まぁ、絶食してからの検査なので胃に食べ物は無いはず。


トイレから出てソファーに座ったものの、そこから自力で動けなくなり、車椅子で診療室のベッドに引き返しました。その後、看護師さんに血圧や血糖値を測ってもらって、再度吐き気止めの点滴をして頂き、徐々に回復アップ


吐き気もおさまったのかウトウト眠りだし血の気も戻ってきました。1時間ほど経つと気分も寛解し、お腹も減った!と復活したので、先生から診て頂き大丈夫そうだったので帰宅しました。


で、その時、怖いなぁ…と思った出来事。

末っ子長男、トイレに入った時、習慣で鍵をかけて個室に入りました。

クリニックのだったので、トイレは 1つだけの男女兼用の綺麗なお手洗いです。


まず扉を開けると洗面台が正面にあり、右手に個室があります。その個室には鍵が付いています。


末っ子長男が真っ青な顔で駆け込んだので心配になり、手を洗う所で待機して大丈夫??って声かけして様子を伺ってたのですが、しーーーんと静かにガーンガーンガーン

しばらくしたら自分で鍵を開けて出てきたのですが、その時ふと思いました凝視


もし、トイレ🚽で意識を失ったら鍵かけてたら大変な事になるんじゃないか?と。

上を見ると天井までしっかりと壁があるので、よじ登って中に入って鍵を開けることは不可能な作りでした。


となると、扉を壊して開けるしかないと思うのですが、中に患者がいるので蹴破る事も厳しそう…

そうこうしているうちに対応が遅れて命の危機につながる可能性に驚き驚き驚き

で、これはどこの病院…というか自宅のトイレでもこういう問題起こりうるなと驚き


でも鍵は必要なので、中から鍵は締めれるけど、緊急時には外から鍵が開けれるようにしておく必要あると思いませんか?


もし、個人クリニックで対応が遅れて患者が亡くなったとかになったらクリニックにとっても死活問題にびっくりマーク

そもそも病院は、病人が行く所なのでそういう事も想定してトイレの鍵問題をクリアにしておく必要があると強く感じましたキョロキョロ


で、こんな鍵があるんです、、

マイナスドライバーでひねると解錠できます。

ちなみに、息子がお世話になったクリニックは、普通の鍵でした無気力


という事は、全国の病院のお手洗いで当たり前にこの鍵を使って無い可能性大です。


皆さんも病院のお手洗いに入る時はぜひチェックしてみてください汗うさぎ


おしまい