先日、アメリカでいちご🍓の栽培で成功されている日本人のかたの記事をご紹介しましたが、植物の栽培って難しいですよねショボーン

ズボラな私は今まで色々とチャレンジしましたがことごとくダメでしたえーん


しかし、この私でも=誰でも植えればどんどん増える植物をご紹介したいと思います。


地植えなら、水も肥料も一切必要なし!

たくましくて雑草のような強さ、それでいて美味しくて身体に良い果物です!ラブ

ポリフェノールやアントシアニン、エラグ酸が豊富です!

デリケートな果物なのでスーパーで見かけることもなく、私が見たのはコストコのみ。しかも、バリ高な高級フルーツですガーン


その果物とは…

ブラックベリー


※画像お借りしました。





苗はメルカリで千円で購入♡なぜかホームセンターとかでは売ってません。


植えたその年は3粒ほど収穫でき、翌年からどんどん収穫量が増え、食べきらず冷凍したり、人にあげたり…


買うとお高いですが、肥料も水もあげなくて良いのでタダですラブラブラブ




この小さな苗が今や…こんなに成長ラブ

木ではなく、蔦で増えていきます。


今年も可憐なお花が咲いて、蜂が受粉してくれています




蔦の先が地面に入ると、そのまま根をはって増えるので注意しないとジャングルに笑い泣き

これ一部です。塀の向こうにドッサリ茂っています。


一つだけ難点があります!

カメムシも好物なので、カメムシに狙われます。カメムシはガムテープでこまめに捕獲ムキー


身がなった後の蔦は枯れて木の枝になるので、それを剪定鋏で切って翌年に備える、それが唯一のお手入れです。


ブラックベリーも色々と品種があるようですが、私が選んだのはトゲがなく、実が大きくて甘い品種のトリプルクラウンです。



美味しい他にも良いことがありました。うちのお庭は水捌けが悪いのかジメジメしてましたが、ブラックベリーを植えてからカラッとしています。雨が降ると水溜まりでビチャビチャでしたが、それがなくなりました。

水をぐんぐん吸ってくれているのかも。


ブラックベリーでビジネス可能じゃない??

冷凍してスムージーに入れたり、ヨーグルトにトッピングしたり。今流行ってるアサイーボウルにもピッタリですねウインク