GWにまたまた家族旅行に行ってきました飛び出すハート

コロナが終わった反動と、下の2人がまもなく大学生活が終わるので、今行かないと全員揃って行く機会はもう無いかも…とそんな気持ちでガンガン家族旅行に行ってますアセアセ

死んで残す僅かな遺産より、一緒に過ごした沢山の楽しい思い出…そんな感じです照れ

円高の時は国内旅行が高く感じて、近場の韓国や台湾へ旅行してましたが、今は海外が高すぎて行けません。

で、国内旅行にシフトチェンジ。国内の良いところを再発見できる良いきっかけとなりました音符

日本ってまだまだ良いところ沢山ありますねイエローハーツ

で、今回の目的地は奈良&伊勢神宮❗️

結婚して東京在住の長女もまたまた帰福し一緒に行くことに。

旦那さんは節約したいらしく、あまりお出かけしたくないみたい…長女は活発なのでかなりストレス溜まってる感じで…。

価値観の違いがちょっと気になりますが、一度決めたらやり抜く長女なので、実家でストレス発散したら元気にやっていく事でしょう。

5月3日金曜日の早朝5時半に車で出発❗️

1日目は奈良が目的地ですキラキラ

Googleマップでは、ざっくり高速で8時間ほど。

GWで大渋滞に巻き込まれてしまうんじゃないかとハラハラしながら出発❗️

節約のためにおにぎり🍙やサンドイッチ🥪を持参し、保冷バックに凍らせたお茶や水のペットボトルを保冷剤がわりに入れ、ディスカウトスーパーで調達した飲み物やお菓子も持参ですおねがい

ペットボトルのお茶や水を保冷剤がわりにするのとってもおススメ。溶けたら飲めるので無駄がないのです。旅先での荷物はできるだけコンパクトにしたいですから。2リットルのペットボトルだと溶けにくいのて長持ちしますよ。

事前準備として大変なこと①

車はディーラーにきちんと整備してもらい、ガソリンは満タンに照れ念の為にJAFにも加入。

事前準備として大切なこと②

洗濯は完全に済ませておくこと。帰宅したら洗濯の山なので、これやっとかないと大変なことになります。

驚いたことに、一度も渋滞に合わずアッサリ奈良に到着しました!13時半過ぎには着いていました。予定では夕方に着けたら良いねと思っていたので嬉しい誤算ですびっくりマーク

節約のためにおにぎり等を持参していたのが良かったみたい。朝ごはんや昼ごはんとパーキングに寄り道する事なく進めたので、スムーズに行けたのだと思われます。

で、どうしようか?と考えて、明日観光する予定の奈良の主要観光地から少し離れた所へ行くことにしました。

奈良の一宮、大神神社⛩へ。

晴天の神社⛩は本当に気持ちよく最高でした。

こちらの神社の参道はとても長く、駐車場もたくさんあり、しかも無料です。

で、1番近いのが、第6駐車場。Googleマップの口コミって役にたつんですよ、こんな情報が落ちてますから。

皆さん知らずに巨大な鳥居の近くに停めてますが、このあたりに停めるとかなり歩くことに驚き

できるだけ時短しないと沢山まわれないので、有り難く近くに停めさせて頂きました。

第6駐車場…余裕で停めれます。

で、次にどうするか…

大神神社から20分ほどのこちらへ。

初代天皇、神武天皇の古墳です。

こちら、ぜひぜひ行って欲しいです。何とも神秘的で荘厳な特別な場所です。無料駐車場あり。

だんだんと日が暮れてきましたが、ここまで来たなら絶対行くべき場所があります。

橿原神宮

神武天皇が即位した場所です。先ほどの古墳からすぐです。

もう、ここも素晴らしい特別な場所でまた絶対行きたいです。

こちらは18時に閉まります。17時に閉まる所が多いですが、18時だったので行けました!

なんて美しいんでしょう。日本🇯🇵って素晴らしい国です。

お宿に連絡すると、近隣の食事のお店は観光客でごった返しているとの情報。

じゃあ、こちらの近くで食べてからお宿に行こうと、近隣のお店を物色。

地元のファミレス和食さと、でお食事をすることに。私達が入店した後、次々とお客さんがびっくり

GWの飲食店は要注意です。早めに夕食にするか、予約しとくと安心ですね。

お腹を満たして、いざお宿へ。

1日目のお宿は築100年の町屋です。

とても風情があり素敵でした。

町屋の雰囲気を生かしつつも、水回りや空調は新しく、お布団もフカフカで何より清潔でお値段もお安く最高でした。シャンプーやボディソープはありますが、歯ブラシや部屋着は持参します。タオルは貸してくださいました♡

家族5人で2階の和室に泊まらせていただき、1万6000円。

車も翌日の16時まで停めて駐車料金800円。

ただし、22時までにチェックインが必要です。その後の出入りは自由です。

※足が不自由な方は、2階は急な階段なのでオーナーさんにご相談した方が良いです。

静かな大人のお宿です。こちらのオーナーご主人がとても親切で博識で、ボランティアでやっているようなお宿なので良識ある方にぜひ泊まって頂きたいです。

近隣に銭湯もありますが、シャワーで十分でした。シャワーもお手洗いも2つあり、他のお客さんとバッティングすることなく快適に利用できました。

満室らしいのですが、あまり人の気配も感じなくてとっても不思議でした。

翌朝は近隣のスーパーで買い出しし、お宿でしっかり朝食を頂き出発!車で少し走った所に早朝から開いているイオン系の大きなスーパーがありました。

朝ごはん用にお弁当とヨーグルト、お昼用におにぎりとお茶を購入しましたが、5人分で3千円ほどで済みました❤️

フリードリンクで、コーヒー等もお宿がご用意してくださっていて大変ありがたかったです。冷蔵庫も利用できるので、冷蔵庫でペットボトルを凍らせてもらう事もでき大変助かりました。電子レンジもあります。

レンタサイクルもあるので自転車で観光する事も可能です。奈良の大仏まで20分ほどで行けるそうです。お宿の前にバス停もあり、バスでも観光スポットに移動できるとても良い立地です。バス代も200円で行けるらしいです。

悩みに悩んで私達は車で行くことに。

駐車場を探すのにちょっと手こずりましたが、1日600円の駐車場GET❗️

いざ、奈良の大仏へ飛び出すハート